お客様がリピートしない本当の理由

こんにちは!
夫婦美容室経営のヒデです。

私の自己紹介はこちら↓

今回はお客様がリピートしない本当の理由をお伝えしたいと思います。

リピートしないのはなぜ?


早速ですが
あなたのお店にご来店したお客様で、
リピートしないお客様がいらっしゃるとします。
そのお客様がリピートしない本当の理由って何だか解りますか?
少し考えてみてください…
どうでしょう?

何か思い当たりましたか?

私は本当の理由を知るまでに、12年かかりました。
もっと気がついてればと思いますが、
リピートしない本当の理由に気がつき
1年間取り組んだら少しづつ予約が埋まるようになり、
今では予約1ヶ月待ちの美容室に変わりました。

お客様がリピートしない本当の理由を知るだけで、
あなたの美容室も予約で溢れる店に変わります。

私が気がついた
お客様がリピートしない本当の理由は…

継続するメリットがないということです。

要は、継続したいと思わせるものがなかったからリピートしなかったんですね。

継続するメリット

では、お客様が継続するメリットってなんだと思いますか?

それはお客様が
継続しなけば得られないもの
継続することで得られるものが
店の商品(メニュー)になっているのか…
ということです。

これはそもそも論なんですが、
継続するメニューに対してお客様が来店したら
そりゃあ通いますよね。
というか通うしかなくなります。

サブスクが良い例ですが、
例えば白髪染めのカラーチケットなんてものもそうです。
(*自店ではやっていません)

ここに着目し改善することで
リピート率が上がっていきます。

お客様が求める商品

お客様は

1.悩みを聞いてくれる
2.悩みを改善してくれる
3.続けることで効果が出る

この3つを満たした商品を求めています。

お客様がリピートしない理由は、
店に通いたい、
通わなければならないと思う理由がないからです。

また
いつでも予約できる美容室だと
いつ連絡しても来店できてしまうため
次回予約をするメリットがありません。

まずはご自身の美容室に、来なければ行けない理由を作ることが大事です。

そしてリピートすると、こんなに良い事があるんだという未来啓示をしましょう。

マイナスの感情がプラスに変わった時に、人は感動して物を欲します。

そんなお店を目指してみませんか?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?