見出し画像

燻してもっとlady〜

100均で燻製器を作っちゃおうっていうDIYです。

燻製?
美味しいの?

お恥ずかしいながら、さいきんまで食べたことがありませんでした。会社の先輩からは酒のつまみに最高だよ!、キャンプは燻製でしょ!なんて話をちょいちょい聞かされてきたので、誰か作ってくれる待ちをしておりました。

なぬ?
100均でいける⁉︎

ダイソーさんでいけます。穴を一ヶ所開けるだけのDIYです。おしゃれに色を塗っても良いと思います。

買ったのはこちら。

底と蓋で2個

商品サイズ:24cm×0.7cm×14cm

一個は余ります。

これだけです。ワンコインでいけます。作り方はステンレストレイの真ん中に穴を開けて鍋つまみを取り付ける、水切り網の両サイドを45〜60°くらいの角度をつけて曲げる、これだけです。

食材をのせる前に煮沸消毒することをおすすめします。家族が食べますからね、君の笑顔が見たいですからね。

じゃあいきます。とりあえずそのままでも美味しいものから挑戦しました。失敗しなさそうなので。態度は大門未知子、中身は小心者、根っこは田舎もんです。

アルミ箔の上にさくらチップを敷きます。これもダイソーさんで売っていますが、ぼくはアウトドアショップのセールで買いました。在庫処分という字に弱いです。道端の子猫を見つけた気分です。

食材をキッチンペーパーで水気を取ります。Googleさんに聞きましたが、水分があると酸っぱくなってしまうそうです。酸っぱいだけの恋はもうしたくありません。

良い感じの色具合です。ほんとは覗かないほうが良いらしいんですが、やってみてください。覗いちゃいますから。ダチョウさんのDNAが日本人には組み込まれていますから。やっちゃいますよ。

ベーコンもいきました。もう絵面だけで黒ビールいけます。油がたら〜っと落ちるのを見るとたまらないです。持ち寄りパーティー用に作っているのですが、このまま奪い去りたいですよ。恵方巻きのように無言で食べたいです。

出来上がり!

おやおや?少ないんじゃね?と気づいた方は今年良いことあるでしょう。そうです。卵はぼくが。チーズはニーナちゃんが。ウィンナーはファイヤーして焦げました(笑)

タッパに詰めて、持ち寄りパーティーです。大人も子どももパクパク食べてくれて評判良かった。ササミも美味しいよ!卵は味付けしないとダメだよ!なんて、アドバイスとダメだしをもらいました。初めてにしては上々の出来じゃないですかね。

煙が出るため屋外でするとは思いますが、風が強い日は気をつけてください。酸素がたくさん取り込まれてチップが燃えます。蓋を閉じていれば酸素がなくなり火は消えますが、食材が焦げちゃいます。

あとは洗濯物や布団が干していないかなど、要チェックですよ。嫁さんにメラメラ怒られて自分が燻製どころか丸焦げになります。

難しいと思っていたものが意外と手軽にできて楽しかったです。ニーナちゃんもチーズめちゃ美味!なんて気に入ってくれました。蒸し料理もできるので焼売や肉まんもやってみたいです。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

つくってみた

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。