見出し画像

第4話 失踪事件【口裂け女の殺人/伏見警部補の都市伝説シリーズ】小説

■第4話の見どころ

・ありえない指紋
・被害者の父親が……
・伏見始動

第1話を読んでみる(第1話はフルで読めます)

-1-

奈津美と竹神は、駅近くにあるファミレスに入った。
以前は24時間営業だったチェーン店だが、人手不足や客入りの変化で、今では22時で営業が終了するようになった。まだ夕飯時だからか、店内に人は多めだが、待ちが発生するほどではなく、二人は窓際の四人席に案内された。

「改めて聞きますけど」

注文を終えると、竹神が言った。

「彼女は本当に……だと思いますか?」

途中が聞き取れず、奈津美は少し体を前に出してから、

「口裂け女かどうか、ですか?」

と小声で聞いた。

「そうです」

「本物だと、思います。本当に信じてるのかって言われると、絶対にって言えるわけじゃないですけど、作り物には見えなかったから」

思い出すと、少し鳥肌が立った。
耳のあたりまで裂けた口……それ以外は人間にしか見えなかったが、会社の同僚や街ですれ違う人とは違っている気がする。

「俺も、本物だと思ってます。でも信じきれてるかというと、そういうものでもなくて」

竹神は言葉を止めて、奈津美に目を見た。

「彼女は、本当に、人を……?」

殺したのかという言葉は聞こえなかったが、聞き返すまでもなかった。

彼女は本当に、人を殺したか。

家族連れもいるファミレスとは、酷く距離がある問いかけに思えた。ミステリーの考察でも、同じような言葉は出るかもしれない。そういう意味では、周囲に聞こえても問題はない気もする。だが、それが本物の事件で、捜査している刑事にまで接触した状況では、自然、声は存在を隠そうとする。

「私が見ただけだったら、見間違いの可能性もあったと思います。離れていたし、顔がハッキリ見えたわけじゃなかったから。でも、彼女は自分で、そうだって……」

「だとしたら、やっぱり警察に話したほうがいいのかもしれない」

「警察には、話しました。あの常磐って人じゃなくて、伏見さんっていう人に」

「そうじゃなくて」

竹神はまた、少し言葉を止めてから、

「雨草さんが、その伏見って刑事に話した後にあったこと。俺が神社で話したことも含めて」

と言った。

「でも、それじゃあ彼女は、自分のことが分からないまま……」

「それって、俺達にとっては重要なことじゃないと思う」

「そんな言い方……苦しい過去と向き合おうとしてる人に対してそんな……」

「分かります、言いたいことは。俺も、彼女がただ、自分の過去を知りたいって思ってるなら、見つかればいいなと思います。でも彼女は、その……だから、過去云々以前に、まずは自分のしたことの責任を取るべきだと思う」

「そうなった理由は、男のほうにあったかもしれないんですよ……少なくとも、私にはそう見えました」

「それは俺達が決めることじゃないですよ。証拠を集めて、警察が判断することです」

「それは分かってますけど……」

先程まで空腹感を感じていた体が、気づくと胃の収縮を始めていて、目の前で湯気を立てているハンバーグを見ても、ナイフを入れる気になれなかった。
警察に言うべき……おそらくは、正しいのは竹神なのだろう。殺人犯の優先事項など、気にかける必要はない。もし、あれが正当防衛じゃなかった場合、黙っていたことが遠因になって、また誰かが殺されるかもしれない。想像するだけで、体の内側から拒絶が出そうになる。

「竹神さんの言ってること、分かります。でも、その前にもう一度、彼女と話したいです、私は」

奈津美は言った。

「話して、どうするんですか?」

「警察に行ってほしいと、お願いしてみます」

「お願いって……そんなこと言われて、素直に言う事聞くとは思えませんけど」

「そうですね。でも竹神さんだって、このまま彼女と話せなかったら、後悔しませんか?」

「俺が? なんでそんな……」

「気になってるんですよね、彼女のこと。なぜ彼女がそうなのか。それだって、過去を知らないと分からないことだと思います」

「そうかもしれないけど……」

竹神は、窓の外に目を向けて、観念したようにため息をついた。

「分かりました。興味があるのは確かです。あとで警察に、なんで早く言わなかったって、問題にされるのは面倒ですけど、そこはまあ、彼女が有名なそれだとは思わなくてとか、適当にごまかしましょう」

竹神が言うと、奈津美は空腹を感じて、ハンバーグを切って口に運んだ。竹神も、止まっていた箸を動かして、二人は食事を終えると、連絡先の交換をして別れた。

「……」

ふと空を見ると、三日月が浮かんでいるのが見えた。雲はなく、星も見える。

(今、何を思ってるんだろう。向き合うって、どれぐらい怖いんだろう)

ゆっくりと、家に向かって足を進める。ほとんど無意識に、明かりが多い方を通りながら歩いて、住宅街に入って、家に近づいても、同じ疑問が木霊していた。

一体何を、期待しているの?

頭に浮かんだ言葉が、心臓に痛みを与えても、奈津美の思考は、そこに留まった。

-2-

捜査一課のデスクで、伏見は被害者である茂田郁彦のプロフィールを眺めていた。

(強姦未遂に傷害……返り討ちや仕返しで殺されても驚きはないな、コイツは)

「伏見さん」

頭の上あたりから声がして、視線を上げると、谷山の何か言いたそうな顔が見えた。

「どうした?」

「例の件、見てるんでしょ?」

「なんで分かった?」

「分かりますよ。伏見さんの顔を見れば」

「そんなに分かりやすい何かが出てるのか?」

「なんとなくです。たぶん、一緒に捜査してる時間が長い僕だからこそ気づくことです」

「なるほど」

伏見は腕を組んで椅子にもたれた。

「で、何があった?」

「外に出れますか?」

「ここじゃダメなのか?」

「念の為です。僕だけの問題じゃなくなるかもしれないので」

「?」

二人は捜査一課を出て、休憩室に入った。
以前、泊まり込みで捜査しなければならなくなったときに、捜査資料をそのままに、いつでも確認や捜査の続きができるようにと作られた部屋で、壁にはタバコの色が残っている。臭いは完全に消えているが、タバコを吸わない伏見にとっては、あまり気分のいい部屋ではなかった。時代の流れで閉鎖され、今では休憩室として使われているが、使う人間は限られる。

「なんか飲むか?」

壁際に設置された自販機を見ながら、伏見は聞いた。

「え? あ、いえ、大丈夫です」

「そうか」

伏見は、自分用に緑茶を買うと、ギシっと音のなる椅子に座った。

「何かあったのか?」

「茂田の事件のことです」

「なるほど、内容は?」

「木野ちゃんから聞いて。あ、でも木野ちゃんは常磐さんから、伏見さんには絶対言うなって言われてるらしいので」

「まあそこは、予想がつく。心配するな。木野が教えてくれたことは言わないし、何かあれば、俺が対応する」

「その点は心配してないんですけどね、一応と思って」

「それで、木野が教えてくれたことっていうのは?」

「現場で見つかったハサミについていた、指紋のことです」

「犯人が特定できたのか?」

「それが……」

「ん?」

「この事件は、伏見さん向けかもしれません」

「どういう意味で、そう思うんだ?」

ここから先は

1,558字

スタンダードプラン

¥630 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?