見出し画像

【脳卒中基礎講座】脳卒中と脳梗塞と脳出血、くも膜下出血の違い。何がどう違うのか。

こんにちは。ひですけです。

脳卒中と脳梗塞と脳出血と、脳ナントカって病気多いんですよね。

そこで今日は脳卒中患者の私がその違いをご説明しますw

脳血管障害と呼ばれるこの病気達は、なるとだいたい半分の人が仕事をつ透けられないほど、体に麻痺や、言語障害、自分が今どこにいるかわからなくなるなど、重篤な障害を抱えることになります。

私も左手の握力が8kgと雨が降ったり寒い時には痺れが酷く左利きなのにペンで字も書けなくなりましたし、足も麻痺して数百mあるくのがやっとです。

脳卒中はストレスや運動不足、高血圧なんかで誰でもなる病気です。
喫煙しないから大丈夫ではありません。
血栓が脳に詰まらないと誰が自信を持って言えますか?
裏を返せば予防が難しいので、どうか知ることから始めてほしいと思います。

そして、もしよかったらSNSなどで話題にしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?