見出し画像

ぺこぱ人気に見る現代日本社会の問題

「時を戻そう…」
そう、ぺこぱのやつです。

最近テレビでよく見かける気がします。
人気なんでしょうね。

でも、僕は、ぺこぱのネタで笑ったことないんですよね。
もし、ぺこぱ好きな方が読んでいたら、すみません…

一般的に、お笑いコンビの役割には、ボケとツッコミがあります。
ボケは浮世離れした、すっとんきょうなことを言う。
ツッコミは常識的な考えでもって、それを否定する。

そう、基本的にツッコミは否定なんです。
でも、ぺこぱは否定しない。
これを
「否定しないツッコミ」
「全肯定ツッコミ」
っていうらしいです。

どんな意見も否定せず、尊重しよう。
みんな仲良いのが一番。
なるほど、日本らしい考えかもしれません。

ですが、どうしても、ここに気持ち悪さを感じてしまうんです。

「否定しない」は思考停止と同義です。
議論は、肯定派と反対派がいて、初めて成り立ちます。
議論しなければ、新しく、優れた考えは出てきません。
だから、「否定しない」は、思考を放棄することと同じと言えます。

ぺこぱが流行り、受け入れられているのは、
多くの日本人が思考停止状態に陥っているからではないか…
そう思うと少し怖くなるのです。

今、大変な状況にあるからこそ、
常にアンテナを張り、疑い、考え続けること
そして、積極的に意見を戦わせること(感情的ではなく、理性的に)
が大切だと考えています。
現状を良くしたいのであれば、それしかない。

肯定と否定の化学反応が「優れた考え」を生み出す。
ボケとツッコミの化学反応が「笑い」を生み出す。

「いーやっ!新しいお笑いのスタイルがあったって良いじゃないか!
 時を戻そう…」

って、あれ?意外にハマってしまったかもしれない。。笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?