見出し画像

あなたは、どんな会社で働きたいですか?

あなたは、どんな会社で働きたいと思いますか?

年収?
働きやすさ?
社内の雰囲気(人間関係とか)?

挙げればキリがないですし、どれを重視するかは十人十色だと思いますが…

私は「会社の一貫性」を重視すべきと考えています。

ここで言う「一貫性」というのは、
・どういう目的を持っているか
・その目的をどのように達成するか
・具体的に何を生み出しているか
を指します。

つまり、会社の「Why、How、What」に一貫性があるか、ということです。ここに一貫性があるほど、社員は自信を持って働くことができます。逆に、一貫性がないと、社員は「どこに向かっているんだろう?」と不安を持ちながら仕事をすることになります。

具体例を出して、説明します。

とあるIT企業(X社)が、次のような「Why、How、What」を掲げました。

(Why→)私たちは、日本の人々に豊かな生活を送ってほしいという想いがあります。
(How→)生活するためには、お金が必要です。お金を稼ぐためには、仕事をしなければなりません。ですが、障がいを持っている方々が、健常者と同じように仕事をするためには、様々なハードルがあった。そこで、当社は独自のAI技術、リモートコントロール技術を駆使して、なんとかそのハードルを超えられないかと考えました。
(What→)考え抜いた結果、素晴らしいサービスが出来上がりました。それが、当社の新サービス「AIお仕事サポート」です。

このビジョン・事業内容に魅力を感じたAさんは、X社に入社することにしました。入社後、Aさんは忙しくも、充実した日々を過ごしていました。

そんな中、X社は新たな事業をスタートすることを発表します。

【パターン①】
(Why→)
私たちは、日本の人々に豊かな生活を送ってほしいという想いがあります。
(How→)豊かな生活には、美味しい食べ物が欠かせません。豊かな食生活を守るためには、国内の食料自給率を上げなければなりません。そこで、日本の農業を再興させたいと考えました。
(What→)考え抜いた結果、当社も農業ビジネスに参入することにしました。これにより日本の農業を盛り上げていきたいと思います。なお、引き続きAI関連事業にも力を入れていきます。

Aさんは
「おいおい、そりゃないぜ!俺は農業をやりに来たんじゃない。。AI技術で世界を変えるような仕事がしたいんだ!」
と愕然としました。

しかし、X社の新規事業が次のようなものだったら、どうでしょう?

【パターン②】
(Why→)
私たちは、日本の人々に豊かな生活を送ってほしいという想いがあります。
(How→)豊かな生活には、美味しい食べ物が欠かせません。豊かな食生活を守るためには、国内の食料自給率を上げなければなりません。そこで、当社のAI技術を駆使して、日本の農業を再興できないかと考えました。
(What→)その考えから生まれたのが、当社の新サービス「AI農業サポート」です。

【パターン②】は「AI×農業」という感じです。こちらは、あくまで「AI」を根本とするものであり、事業展開に一貫性があります。これなら、Aさんも納得するのではないでしょうか。

一方で、【パターン①】は「AI+農業」という感じです。これでは、どっちつかずで一貫性がありません。AI技術に魅力を感じて、X社で働いていた人(Aさんのような人)は疑問に思うはずです。「うちの会社は何をやりたいの?AI技術で世界を変える、というところに魅かれて入社したのに、意味わかんね…」と感じてしまうのです。

会社が打ち出す「Why、How、What」に一貫性があれば、社員はそれを信じ、付いていきたいと思います。しかし、一貫性がなければ、社員は不信の念を抱き、付いていこうという気持ちも失せてしまいます。

魅力的な会社は「Why、How、What」に一貫性があるものです。会社を選ぶ時は、この点についてもしっかり確認した方が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?