見出し画像

英語学習は「絶対に周りの人たちみたいに話せるようになるんだ!」という気持ちが必要。

【反骨心】という武器

英語学習はメンタルトレーニングでもあると思います。周りの人たちには自分よりも上手に英語を使いこなせる人がたくさんいます。。なので常に以下のような気持ちに苛まれます。。

  • あたしorおれ、英語上手になってんのかな~、周りの人たちはあんなにできるのに。。

  • 英語を実際に使ったけど、周りの人たちとはうまくコミュニケーションをとれなかったな。。

  • 英語の本やラジオ、映画やドラマ、新聞やニュースなど周りの人たちは英語を使いこなして楽しんでいるのになあ。。

こんな風に英語学習をしているといろんな悩みが押し寄せてきます。。でもOKです!どんどんそのように悩みましょう!私はこんな悩みたちを反骨心に変えることで、学習を継続するためのモチベーションに変えていました。
ある意味ではこんな風に悩めていること自体が「あなたが真剣に英語学習に取り組んでいる証」なんです!私は学習初期の段階では毎日この悩みに苛まれてました(笑)あの時は苦しかったですが、今考えると他に四六時中こんな悩みに苛まれることなんて自分にはなかったんです!そのくらい真剣に取り組んでいました。今思うとすごくいい経験です。全く例えが違いますが、いわば高校球児が毎日ひたすら夢中になって悩み、達成し、(同級生に恋もして)甲子園を目指す!私にはそんな甘酸っぱい経験になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?