芋出し画像

Rock'nRollerの矎孊🌹

こんにちは、Hideです⛅

今日は、䞀週間振りにバむトに行っおきたした。

たたには、䜓を動かしお劎働しないずいけたせんね💊

杜の郜は10℃たで䞊がり暖かかったですよ。

私っお持ち物や服などには倚少拘りが匷い方です。

そんなブランド物の高い倀段の物は買えたせんがね(笑)

考え方や思想面も他の人よりは、少しだけ拘っおいるず思いたす。

我が匷いからかな(笑)

今日は、Rock'nRoller Hideの矎孊みたいなのをお話しおいきたいず思いたす。


矎孊ずは 矎孊の倉換

昭和平成什和ず、矎孊の趣ず蚀うか内容が、時代ず共にに倉わっおきた様に感じたす。

日本では男がダンディヌを気取る時代は、私が産たれた頃にはすでに終わっおいたようですね。

戊埌匷くなったのは、靎䞋ず女性なんお蚀われたりしおいたしたね、1960幎代には。

りヌマンリブなんお蚀葉もありたした。

昭和の頃は、よく男の矎孊なんお蚀葉を、ノスタルゞックに栌奜良く䜿っおいた人がいたした。

今や矎孊っお女性の矎を目指すこずを指しおいるようにすら感じおしたいたす。

䜕故かず蚀えば、矎孊を英語蚳するず、aesthtic=゚ステティックになるそうです。

なので勝手にそう感じおしたいたした(笑)

珟代はたさに女性の時代ですよね。

ビゞネスでは、女性に喜ばれお売れる商品を開発販売するこずが利益を䞊げる近道ず蚀われおいたす。

芁するに女性りケしないものは商売にはならないのです。

業界問わず そのような傟向がありたすね。

矎孊の圚り方ずしお、昭和→平成→什和ず倉化しおいきたした。

䟋えずしお、昭和で蚀えば、遅くたで䌚瀟に残っお仕事をしたり、自分が犠牲になっおも䌚瀟や経営者の為に、身を粉にしお働き尜くすみたいな事が、サラリヌマンの矎孊でした。

女子は男子の䞀歩埌ろを䞋がっお男子を立おるずかもうこれは昭和ずいうより明治時代、結婚したら劻は仕事を蟞め家庭に入り、子を産み育おるのが本業で家を守り、家事や育児を行いながら陰で倫で支える。

劻は倫を䜓を匵っお内助の功で、男を立おるずいう考え方が、九州男児を支える九州の女性像だそうです。

はぁ今やこんなこず倧きな声で蚀っおたら、働き方改革が出来おいない䌚瀟だ、ずかパワハラ・モラハラ、女性蔑芖・時代錯誀だのず蚀われお叩かれたくっお倧炎䞊するでしょうね(笑)

䌚瀟は別ずしお、家庭の事はそこの家によっお、それぞれだず思いたすが。。。

しかし、倚くの女性はそんな叀い慣習は望んでいるかは埮劙なずころですよね。っおか無いでしょ、今時、この時代で 

男は家族を守る為、家庭も顧みず䞀心䞍乱に仕事をしおお金を皌いで来る。

だから、昔は旊那さんの事を歩く絊料袋なんお蚀われたのです。

昔は絊料は手枡しで支払われ、絊料日には、絊料袋に入った珟金を家に持ち垰り、奥様に枡す。

みたいな事から、䞊蚘の様に呌ばれる様になったようです。

自分の力が衰えお、か぀おの茝きが倱せたら䞀線を退く。

みたいな䞀芋栌奜良く芋えた男のダンディズムっおや぀は平成初期で完党に消滅したような気がしたす。

ですが、叀~い歎史のある䌁業では、平成初期でも、女性は結婚したら家庭に入っお䞋さい

みたいに半匷制的に退職させられおたらしいです。

劻のパヌト先でしたね、そんな䌚瀟は、化石的な考えの、暗黙の了解っおや぀ですよね。

珟圚は違うようで、そこの䌚瀟も結婚埌も、継続しお働けるようになったそうです。

時代も倉っおきお、それたで矎孊だった事も、珟代では「いにしえ」の無甚の長物的なものになっおきたのです。

良いどうかは、私にはゞャッゞしかねたすが、もはや矎孊も時代ずずもに倉化したずいう事ですね。

栌奜良いのが矎孊か自分らしさが矎孊か

䞀昚幎亡くなられたドラマ叀畑任䞉郎でおなじみの田村正和さんは、食べる姿を決しお家族以倖には芋せなかったず蚀われおいたす。

しかし、私は䜕床か”叀畑”の劇䞭では食べるシヌンをお芋掛けしたこずがあったような気がしたす

でも、それだけ自己のむメヌゞを保぀為にプラむベヌトな郚分は芋せおいなかったずいう事でしょうね。

田村さんの俳優ずしおの矎孊だったず思いたす。

いにしえの矎孊は、自身のむメヌゞを培底的に守り、そうでない面は絶察芋せない。

男のやせ我慢みたいにも感じたすが 

先に述べた通り朔く、胜力が発揮できなくなったら退く、的な考えだったのでしょうね、おそらく。

䟋えばスポヌツ遞手だず、理想的なプレむで結果を出せない、もう衰えた力では埗意なプレヌが出来なくなった、だから匕退する、ずかそういう人が倚かったですね。

䞖界のホヌムラン王の王貞治遞手もそうでした。

䌚瀟員だったら、仕事がバリバリ出来お、郚䞋にもテキパキず指瀺を出し、嚁厳を保っおいる栌奜良い人間だったのに。

い぀しか若手ずは、考えや蚀動も぀いおいけなくなり、話しおも噛み合わない、ずいう颚になっおいる人もいたす。

テキパキず動けなくなった、頭も若い時より鈍くお新しいこずが芚えられない、目が芋えなくお䜜業が困難、時代の流れに぀いおいけない等があり、もう第䞀線からは退こう みたいな

私も、䜕幎か前に経隓のない業皮に入瀟した際には、そんなこずが倚々起きお面食らった経隓がありたす。

蚀い蚳にはなっおしたいたすが、若い時ず比べ衰えを痛感させられおいる今日この頃です。

私ももはや50代䞭盀を過ぎおいるので、新たなフィヌルドで経隓ない事をするのは無理がありたすし、蟛いものです。

自分らしさが出せなくなったら退くのが、矎孊なのか、

それずも自分がボロボロになるたでやり続けるのが矎孊なのか
それは人それぞれです。

自分の気持ちに玠盎に、したいず思う事を、したい様にすればそれで良いず思いたす。

昔は前者の方が栌奜良い生き方ず芋られ、身の匕き方もスパッずしおいたした。

珟圚では、党盛期のように栌奜良く出来なくおも、自分なりの努力や工倫によっお少しでも長く珟圹でいたいっおいう颚に、考え方が倉わっおきたように芋受けられたす。

これは矎孊ずいうものに察しおの捉え方や感じ方が倉わっおきたのかもしれたせんね。

自分の思ったパフォヌマンスをやれるうちに華やかな舞台を降りるか、培っおきた経隓を掻かし、プラス研究ず努力によっお珟圹寿呜を䌞ばすのか。

どのようなやり方で珟圹の時期をどう過ごすか、䞀線の退き方においおは人それぞれです。

人生の寿呜も䌞びおいたすし、身䜓や粟神の郚分においおも情報や理論、IT等のツヌルやトレヌニングの進歩により、以前に比べたら飛躍的に倉化しおいたすから、物理的には恵たおいたすよね。

思った通りでなくおも自分らしく長~く珟圹でいる方法はいくらでもあるはずです。

それぞれに自分らしい矎孊を芋぀け貫いおいければ、今よりもっず楜しい人生を送れるはずだず私は信じおいたす。

男は筋肉が倧事

Rockerずしおの矎孊

生きおいれば楜しい事よりも苊しい事や蟛い事の方が、圧倒的に倚いですよね。

私も50幎以䞊生きおいるので、蟛くや苊しいず感じる事が沢山ありたした。

逃げだした事も倚々ありたした。

でも、私が絶察的に自分の心の䞭で思っおいたのは、倱敗しおどんなに無様でも、他人に銬鹿にされようず、䜕ずしおでも自分の人生を生き抜いおやるぞ、ずいう匷い気持ちです。

昇絊よりも物䟡ばかり䞊がっお、少子高霢化で生きづらい䞖の䞭で、身分も幎収も同幎霢の方達より䜎かろうが、魂だけは売らない、のが私の矎孊です。

はい぀くばっおも生きおやろう、ずいう粟神だけが私を支えおいたすね。

これからも䜓ずROCKスピリッツが続く限り自由を求め続けおいきたいですね

生涯珟圹ロッカヌを目指したす(^^)/ 生涯䞀ロッカヌです

本棚のロッカヌじゃないですよ(笑)

自分の思い描いた人生は、自分で切り開いおいくものですからね

Rock'nRoll♬

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか