見出し画像

先輩からのありがたいお言葉

みなさま、こんにちは!

「ほどほど」な労力で
「そこそこ」なパフォーマンス

を出すことにこだわってきた

「ほどそこ」営業マン(自称)

ひでろうです。

今回は僕が営業マンとして生きてきた中で
「伝説の営業マン」と言われる方から
いただいたお言葉
をご紹介します。

こちらも合わせてどうぞ!


0.はじめに

その営業マンからいただいた言葉はズバリ、

「こだわりを持ってとことんパクれ」

です。

理由はこれから紹介する3つです。
では一つずつ見ていきましょう。


1.理由があるから成功している

これに尽きますよね。
正直、失敗した理由はハッキリ分かっても、
成功していた理由を考えても分からない
ということです。

野球のレジェンド選手/監督であった
故・野村克也氏の言葉に

「勝ちに不思議な勝ちあり、
        負けに不思議な負けなし」

というものがあります。
たまたま成功することはあっても、
失敗するときは必ず理由があるということです。

営業もこれと同じです。
考えても分からないものだから、
成功者を真似ることが正解への近道
ということです。


2.完コピが1番の近道

そのまままの意味です。
完コピがゴールです。

中途半端にパクるのでなく、
パクると決めたらとことんパクれ!
それで上手くいかなかったら考えろ!


ということでした。


3.パクる対象は複数のいいところどりで

基本はこの2つで完結ですが、

・パクる対象も完璧ではない
・パクった対象より優秀な人もいる
・キャラ/タイプが違いすぎると苦しい


ということで、
パクる対象をチョイスして
複数の自分のタイプに近い人をパクることが
無理なく続けられるパクり方、
とご指導いただきました。

個人的にはこの3つ目が大事だと考えています。


4.まとめ

営業マンは十人十色ですが、
突き抜けた営業マンも十人十色です。

結論、
自分のキャラクターに合った
数人の優秀な人のやり方を
とことんパクる!

その行き着いた先が
「ほどほど」な労力で
「そこそこ」なパフォーマンス
ほどそこ営業です(^ ^)

今回は僕はこれまでに経験した
伝説の営業マンからいただいたお言葉について
ご紹介させていただきました。

ご興味を持っていただいたら、
スキ、フォロー
をよろしくお願いいたします!!

自己紹介はこちら↓


ひでろう

「ほどほど」に「そこそこ」なパフォーマンスを出すことに生きがいを感じる営業マン。
「営業はRPG」「No.1だけが営業ではない」がモットー。
家族のため、社会のためと、搾り取られすぎた雑巾にはなるまいと、日々自分自身と格闘中。
ピアノと野球と暴飲暴食をこよなく愛しています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?