友達との距離感

入学から思わぬ状況になった、小学1年生の娘。

2週間という短い夏休みを終え、登校を始めたが、この暑さ。

熱中症になっては困ると思い、登下校中はマスクを外してもよいと伝えた。


そうしたら、一緒に登校している友達が話しかけてくれても無視をするように。

「話しかけてるのに無視したらお友達悲しむよ?どうしたの?」と尋ねたら

「マスクをしてないときは、話しちゃいけないって先生に言われた。」

と。


正しい。正しいのだけれど。

マスクが隔てる距離感。

想像以上だ。


私は正しくないかもしれないけど、子供の不安を取り除くために

「子供はコロナより強いって、今はそうわかってきたみたいだよ。」

と、そう伝えた。


子供は素直だから。

怖がることしかできない。

そんな不安の中で登校しているのだと。

子供同士の触れ合いが禁止され、友達とうまく遊べない子供が増えていると、担任の先生も言っていた。


幼い娘の願いは、

「マスクを外して登校したい。」

早くその願いが叶うと良いと思う。





サポートいただけたら、もちろん嬉しいですが、曲や文章の感想をいただけるのも、またサポートになります🙏✨