見出し画像

いつだって、はじめの一歩!! 年齢音痴、バンザイ🙌

私も気がつけば、いわゆる還暦を迎え、ええ歳になった。
そやけど、本人には、その自覚があんまりない。
歳を重ねて来た分、いろんなしんどいこともあったし……そりゃあ、いろいろあったけど、それとは関係なく、心の真ん中にある子どもの気持ちのままの私は、いつも何かにワクワクしていて、年相応の落ち着きを持っていない。

厚かましいかもしれへんけど、心が若いんやと思う。
つまり年齢音痴…アホなんかもしれへん😁

友達らから、よく、
「元気やなぁ~」
「アグレッシブやなぁ~」
と言われる。
実は呆れられてるのかもしれへんけど、素直に褒め言葉として受け取っている。
それもまた、私らしい。

特別、元気モリモリな訳ではないけれど、
ただ、心の向く方へ気が付いたら動き出してる自分がいる。
心が動くのに、自分の行動を合わせていると言った方が良いかもしれへん。

小さな頃は、超が付くほど、ど臆病で、
小学生の頃などは、まるで言葉を知らないのか?と思えるほど、お友達とワーワー話すこともない子だった。

本当はやりたいことも、自分にはできひんわ…と、最初から諦めたり、手を出さないで逃げていたことが山ほどあった。
クラスでも、いわゆる、いじめられっ子だった。

そんな私でも、いろんなことがきっかけで、少しずつ変わることが出来た!

例えば…
クラス1、背の低い私だったのに、体育の授業の棒高跳びで、クラス1、背の高い女子と二人だけが、1番高いバーが飛べたことがあった。

そんな、ちょっとした出来事が、私に勇気を与えてくれた。
それがきっかけで、勉強の成績もぐんぐん上がった。
あの時の、あの胸の踊るような嬉しさを、60歳になった今でも、ハッキリと覚えている…

その後、結婚して子どもを授かり、子育てに悪戦苦闘したことで、再び私は変わることが出来た!

当時、公園デビューが上手く行かず、孤独な親子の日々が続いた…

こんなん嫌や!
どうにかしたい!

それで、ある子育てサークルに飛び込んだ!

その、ほんの少しの勇気を持った行動が、少しずつ、少しずつ、いろんなことに結びついて、いろんな人とつながって…
いろいろやっているうちに、いろんな仲間も出来て、今の私がいる。

そして、いつの間にか、いろいろ慎重に考えずに、まずは動いてみる癖が、いつの間にか付いてしまった。

それもこれも、怖気づいて何も出来なかった頃の自分が、ずっと私の中心を陣取っていたから…
そんな自分の殻を、ずっと感じていたから…だからこそ、今の自分がいるんやと思う…

季節は春
満開の桜も、ひと風ごとに花びらを散らして、枝ぶりをあらわにする。

そんな季節の今日、いつもの川沿いの道を自転車で走ってると、目をみはるばかりの桜が、そこに咲いていた。

他の桜が散った頃から咲き始める、遅咲きの桜だ🌸
何だか親近感をすごく感じる(笑)

何かを始めるのに、遅すぎるということはない。
思い立ったが吉日……

今の私は、日々の新しい出来事に、心が踊っている。
心が動いて行く方へ、素直に、迷いなく、自分も動いていく。
もしかすると、子どもの頃に出来なかった、いろんなことを、今、取り戻そうとしているのかな?

つい、昨日からnote での投稿を始めたのも、そのうちの一つ✨

今、私はとってもワクワクしている✨

そのワクワク感を、あなたにも伝えたい☺️
あなたが何歳かはわかりません。
けど、一緒に年齢音痴になって、
一緒にワクワクしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?