見出し画像

誰と出会うかで人生が変わり、別れることで成長するお話!

僕は人生において最も大切なのは誰と出会うかだと思います。

これは、特に20代、30代の人には超絶に大切だと思います。40代、50代になっても新しいことを行う時には重要だと思います。


僕は、現在、オンラインの語学スクールとコーチング、ブランディングのお手伝いをさせていただいているのも人との出会いがきっかけでした。

そういう意味では、会社員時代にもあるスーパーすぎるビジネスマンを上司に持ったことも会社から起業を考えるきっかけになっています。

僕が人との出会いが大切だと思ったり、気付いたりしたのは、割と遅く。
6年くらい前になります。もっと早く気づけばもっと良かったとも思っています。

もちろん。詐欺のような人にも結構であったりしました。
AIでFX投資とか、全く使えない高額せどり塾とか高額アフィリエイト塾、ちょっと主催者が洗脳系のビジネスグループ、数えたらきりがありませんね。

以前は、自分でも信じられないほどの情弱でした。😁

会社を辞めて起業をしたかったので、まずは、副業で手っ取り早い方法を選択すると上記のような感じで轟沈しました。

簡単、手っ取り早いにはまると痛い目に合う確率の方が高いので気をつけてね。


さて、話を戻して

アメリカの心理学の研究でも言われているのですが、あなたの友人や周りの5人の年収の平均があなたの年収だって...

この研究って年収だけでなく学歴や思考などいろんな方面で活用されていて、だいたい似たような人で構成されているということ。そしてお互いが影響されたり、されあったりしているということになります。

もし、あなたが人生を変えたいとか?今までと違うことをやってみたいと思うならこの周りの人にその方法を聞いていもあまりいいアドバイスが得られない。
それは、周りの人が悪いのではなく仕方がない。

じゃあどうすればいいのか?


人との出会いを自分から思い切って作っていく、演出していくしかないということになる。

出会いは-2

今の時代は、SNSがあるので繋がる方法はいくらでもあります。

もしかしたら友達の友達はあなたが知りたいことを知っている人がいる可能性もあるので友人に聞いてみるのも大切です。

僕は、人というよりあるグループのコーチングセミナーに出会った時にそこで行われる数々のワークショップで気づきがたくさんありました。

そこから自分の可能性、人間の可能性について真剣に考えるようになりました。
それが、今の活動につながっていると言っても過言ではありません。

その関係から心理学に興味を持ち、また、そこで素晴らしい人と出会うことができました。ここでの出会いは、大きかったです。

環境、そこにいる人のおかげで自分自身がさらに成長できたのでは?という手応えがありました。成長は周りが決めるので分かりませんが、少なくとも妻や周りの整骨院の先生が、何か以前よりいい感じになったと言ってくれて、その心理学の講座や僕の講座を受講してくれるようになりました。

マーケティングを学んだ時も一流マーケッターの考え方やその人が持っている
哲学から多くのことを教えてもらいました。
また、一緒に学んでいる人も雇用以外で何かをしてみたい人も多かったことも励
みになります。

学んだもの会った人すべてがいいとか悪いではありません。
すべてが学びになりました。その中には、メンターもいます。

出会いは大切です。
僕の40代は、出会いのおかげだったかもしれません。

そして、次に別れです。

別れって別に亡くなるとかではなく
ずっとそこに居続けるなということです。

組織とか人の集まりってずっとそこにいると腐りませんか?

習い事も同じです。
なあなあになるというかそんな感じで、逆に成長を阻害してしまうかもしれません。

特に協会系の資格をとっている人は、気をつけてね。
協会系の資格を発行する形態を、協会ビジネスっていいます。
協会ビジネスって上が儲かる仕組みになっています。

心理学やコーチング、NLP、占い、スピとかもほとんどそう。

いつまでもべったりそこにいてもカウンセラーとして独り立ちできないし、コーチとしても独り立ちできないし、スピとかは、独り立ちしないようにそこにいさせるようにしている団体も結構あったりする。(もはや宗教、気をつけて...)

ようは、なるべく受講生さんに長くそこにいて欲しいということ。

でもね、独り立ちして実践する。
そして、早く顧客を得て貢献していく方が、ずっとべったりそこで勉強している人より、相当早く成長して、次のステップに行けたりします。

1年、さらに3年ほど経つとすごく差がついていると思う。

どうしても協会とかそんなとこと繋がっていた方がいいのなら、付きつ離れずでいいんじゃないかと思います。でも自分のことはやっていこうね。

人は、基本、一人で生きていく力を身につけるべきだと思う。
そして、一人で生きていく力を身につけていく上で、他人に貢献したりする力が芽生えて、他人に貢献して自分も成長すると思う。

数秘でも2021年以降、パートナーシップがすごくクローズアップされているので
誰と出会い。誰とつながるかは人生やビジネスの上でもとても大切です。

人生は、誰と出会い、そして貢献して成長し、別れる(離れる)。


すごく大切だと思いますよ〜

Hideでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?