見出し画像

空気読めよ!同調圧力の心理と柔軟思考!

今日は、同調圧力の心理についてお話してます。
人はなぜ?自分が正しいと思うことでも多数の意見に従うのか?

「空気読めよ」みたいなことってありますよね!

会社や学校、国、流行にも及んでいるのが
この同調圧力です。

日本人は諸外国と比べ同調圧力が、
特に強い民族だと思います。

それはいい面もあり、悪い面でもあります。

地球も僕たちもバランスが大切なんですよね。


それは、まさしく太極図でも表現でいます。

スクリーンショット 2020-04-07 14.48.43

陰極まれば陽
陽極まれば陰

陽も陰もあって中庸

中庸はバランス


そんな今の緊急事態宣言などの時期にも関連するかなと思い
なぜ同調圧力に屈するのか?そんな実験のお話と
同調圧力に晒された時に少しでも軽減する方法も合わせて
お話ししてます!


それではお聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?