見出し画像

当面のパワー目標を達成してしまいました(笑) - ロードバイクのパワートレーニング実践編 -

ペダルを回せば人生が回ると大げさなタイトルを掲げた訳ですが、その辺りについては下記を参照下さい。

僕の当面の目標は2020年4月以降に行われる自転車のヒルクライムレースに出場して完走することです。そのためには、PWR(Power Weight Ratio:体重1kgの何倍のパワーを出すこことができるかの指標)を2020年3月末までに3倍以上を達成する目標を達成する必要があります。

PWR = 【パワー】➗【体重】

ということで、体重については現在の79kgを2020年3月末までに69kgまで10kg落とす必要があります。残り5ヶ月強での10kgの減量については割と楽観視していますが、その点については下記の記事でまとめました。

目標体重69kgを達成した場合、PWRを3倍に持っていくためには、1時間持続できる最大出力である【FTP】を207Wに持っていく必要があります。昨日の時点での僕のFTPは177Wでしたので30Wパワーアップする必要があるということです。

で、何と本日達成してしまいました。

スクリーンショット 2019-10-25 20.49.24

FTPテストの結果は210Wでしたw

上記の図で”New"と表示されているの数値である221Wは、測定時間における特定の20分間における平均出力値です。FTPはこの数値の95%として簡易計算することが一般的になっており、その結果が210Wということです。

前回が初のFTP測定のためのテストで、2019年9月17日に実施しました。5週間で33Wパワーアップできたということで、もちろん初回のFTPテストではスマートトレーナー(電子制御式の室内ローラー台)に慣れていなかったことなどの影響も考えられるとは言え、喜んで良いのではないでしょうか。

結果、僕のPWRは2.7倍ということになり、3倍も見えてきたことになります。減量は継続しつつ、トレーニングの負荷のベースを新しいFTPである210Wに上げて継続することによって、よりアップサイドを狙っていくことができるかなと思っています。276Wまで持っていければ目標体重69kgに対して4倍となるので、そこにできるだけ近づけたいです。

この5週間、どのようなトレーニングをしてきたのかについては、また別途記事にまとめていこうと思います。

ただ、どうしても一言だけ言いたいことがあります。

FTP測定テストは地獄である、ということですw

スマートトレーナーに乗っている僕の姿でお目汚し申し訳ありません。これはFTPテストをしているタイミングではありませんが、このように自宅の廊下にスマートトレーナーを置いて、ロードバイクをセットし、zwiftというアプリで”FTPテスト”のメニューを行うことで測定ができます。

メニューの中でアップが終わると、「20分間全力でペダルを回し、最後には自分の力を全て出し切った状態まで追い込んで終わる(オールアウト)」ことを求められます。まさに自分との戦いです。プロやスーパーホビーレーサーの方々と比べるまでもありませんが、僕なんて最終的にはオールアウトまで追い込めませんしw

今回2回目でしたが、残り7分を切った辺りから2回ほどギアを1枚軽くしてしまったり、実際にオールアウトできませんでした…。

自分との戦いであるところも自転車の面白さ、極限のところで見える自分の弱さに気づくことも人生に役立つおみやげなのかもしれません。

話はそれましたが、パワートレーニングについての実践内容については後日まとめますので、ご期待下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?