さすがに連敗は堪えるだろうなあ…#149

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

東京五輪の組織委員会会長選出、もう報道されればされるほど日本の恥が世界に打電されてるようでトホホを通り越しているんですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(笑)

今日にも「橋本聖子新会長」が選任される見込みですが、昨日夜のニュースで「橋本さんに候補を一本化」を見て思わず、「えっ、8人に名前挙がってなかったやん!」と叫んでしまいました。

その8人はこの方たちで(NHKサイトより引用)、

スクリーンショット 2021-02-18 14.53.37

てっきりこの人たちの中から選ばれるのだと思っていました。

「あなたなんか適任じゃないの??」
「いえいえ、私なんか…私は先生押しですよ!」

みたいなやりとりを見られたくないから非公開なんだと思ってました(笑)

ちょうどその前の日にも「この中からだったら誰?」という話を家族でしていて、「まー僕は室伏(さん)かな」と言っていたら、第4コーナーからよく見た人が滑り込んできました。

スクリーンショット 2021-02-18 14.45.35

(スポーツニッポン新聞社より引用)

そうなんです。この表の左の赤→ばかり思っていたら、もうひとつ右に「理事以外から選出する場合」というのがあったんですね。これは盲点でした…。

組織委員会会長職は、大臣との兼務がダメなので、五輪相を退いて任に就く方向です。

国会議員もわりと長くやっていますし、ましてや五輪相でかつオリンピアンですから申し分ない人物!と言いたいところですが、いろいろと突っ込まれどころが多い方でもあります。

また「文春砲」炸裂して、ほれ見たことか!ってなりそうです(笑)

今日の一言

やはりプラスチックは強し…

最近少しずつ「自分でできる脱プラ(スチック)」を考えていて、まずはペットボトルを買うのを止めようと年明けから続けています。タンブラーを持ち歩くなどして結構馴染んできたのですが、次の関門が「アイスコーヒー」なんです。

昨日今日はめちゃくちゃ寒いですが、先日の春のような陽気の日にはアイスコーヒーが飲みたくなります(私は牛乳割り派です)。夏にはアイスコーヒーのボトルを箱でシーズンに何度も買っていますが、これらはみんなペットボトルなんです。

1リットルのアイスコーヒーを紙パック仕様で買おうとすると、1本200円を切れません。でもペットボトルだと100円前後。2~3割高いくらいなら、環境に配慮して買うんですが、さすがに倍も違うとなると腰が引けます…。

それだけペットボトルはコストとしては最高なんですよね。水にも溶ける粉を買ってきてそれでつくる? 安い紙仕様のボトルがこれから出てくる?

何かいい方法はありませんでしょうか…?

空室状況(申込ベース)

アザレア43:9室/46部屋
シティマンション赤池:満室/16部屋
パオ35:満室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

変わらずでございます。アザレア43は全く動きません(泣)

さすがに連敗は堪えるだろうなあ…

今、結果発表を待っているものが2つあります。

ひとつは「インドネシア語技能検定C級」(2/20結果発表予定)。

もうひとつは「京都芸術大学通信制大学院」の合格発表(3/10予定)。

どっちも大変微妙なんですよね…。手ごたえのなさも同じくらい。しかも両方とも合格率が約25%。両方とも合格する確率は1/16ってことですよね?

逆に両方とも不合格の確率は9/16、片方が受かる確率が残りの6/10(=3/5)。確率の計算、合っていますかね??

さすがに連敗は堪えるだろうなあ…。何か気持ちが折れそうなので、別の話題にいきます(苦笑)。

初の「1000再生回数」が目前!

昨年の春からやっているYoutubeチャンネル「リーダーズカフェTalk」ですが、12月末にアップしたこの動画の再生回数が今現在で893回。初の1000の大台が見えてきました!

毎週1本ずつアップしていますが、100回を超えたら大喜びをしていましたが(今もそうですがw)、何だかよく分かりませんがグーグルさんのアルゴリズムとうまく合ったみたいで、公開後2か月近く経った今もじわじわ伸びています。

やっぱり「桁」が変わるとうれしいもので、ここで息切れせず大台到達してほしいです。

たくさんの方に見て頂いて、嬉しい限りです!

毎回アップしている読書遍歴は、月初めの時に前月分をまとめてアップすることにします。次回をお楽しみにしていてください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は3/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?