見出し画像

#14 LOOP BLAKE 第2章 腐れ縁 第1話「名前を知らない男の子」

 とあるいえのリビングで2人ふたりおとこ家内かない帰宅きたくいまいまかと心配しんぱいそうにっていた。片方かたほう緑色みどりいろかみをしている日本人にほんじん男性だんせい藍川あいかわ光男みつおはコーヒーをみながら、ようやくくちひらいた。

光男みつお「シャーリーさんと竜賀りゅうがおそいですね……」

 ここはアメリカのモートレートタウン。光男みつお息子むすこ藍川あいかわ竜賀りゅうがとも隣町となりまちのガートシティから一晩中ひとばんじゅうあるき、トラブルに色々いろいろまれながらもようやく安息あんそくたばかりなのにつづけにまたなにかにまれたんじゃないかとではなかった。

光男みつお「あぁ…!こんなことならシャーリーさんの連絡先れんらくさきちゃんと交換こうかんしておけばかった……!!」

トニー「……光男みつお……とりあえずきなさい…」

 光男みつおなだめるようこえかたりかけるのはこのいえ主人しゅじんであるトニー・ベイカーである。白髪はくはつのリーゼントヘアでコーヒーをゆったりんでいた。

光男みつお「しかし、もしも2人ふたりなにかあったら…」

トニー「それならもう連絡れんらくがあるはずだよ?2人ふたりとも自分じぶんたちぶんだけでなくきみふくいにかなければならないんだ。そりゃえら時間じかんかるってもんだよ?」

光男みつお「そうかもしれませんが……」

 トニーはいた様子ようすでいるようえたが、コーヒーのマグカップをにぎふるえているのを光男みつお見逃みのがさなかった。

光男みつお(なんだかんだで…トニーさんも心配しんぱいしてるんだぞ……竜賀りゅうが…!!)

 するとその直後ちょくご

   ピンポーーーン!

光男みつお・トニー「「!!?」」

 2人ふたりともいえのチャイムに音速おんそくよりもはやいスピードで反応はんのうした。

光男みつお「…やっとかえってたか……!!」

トニー「………ちょっとった…!!」

光男みつお「え?」

トニー「……まずわたしってたしかめよう…」

 トニーは玄関げんかんにゆっくりかってき、光男みつおをリビングにたせた。光男みつお最初さいしょ疑問ぎもんそうなかおをしたが、トニーのけわしい表情ひょうじょう状況じょうきょうさっした。

光男みつお「トニーさん……玄関前げんかんまえにいるのがもし犯罪者はんざいしゃだったことをかんがえて……」

 玄関げんかんのドアのまえったトニーは、ドアのこうがわはなしかけた。

トニー「だれだ?……」

シャーリー『わたしです!!シャーリーです!!』

トニー「!シャーリーか?だったらわたしむかしあねにされた悪戯イタズラなにっているか?」

シャーリー『トニーのおねえさんが教会きょうかいのバザーで『あそこの焼菓子やきがし無料タダもらえる』ってトニーにんで、見事みごとだまされた貴方アナタ焼菓子やきがしって、教会きょうかい修道女シスター大目玉おおめだまらったことよ!』

竜賀りゅうが『……どんなエピソードだよ……』

トニー「!竜賀りゅうがもいるのか?」

竜賀りゅうが「イエス!!」

シャーリー『それと道端みちばた傷付きずついていたつけたから、この治療ちりょう必要ひつようなの!』

トニー「なに!?」

 トニーはドアをゆっくりひらいた。もの荷物にもつ一杯いっぱいげたシャーリーと荷物にもつちながら背中せなかおとこ背負せおっている状況じょうきょうてトニーは2人ふたりいえなか案内あんないした。

光男みつおなにがあった?」

竜賀りゅうがものからかえって途中とちゅう、この道端みちばたでリンチにあってたんだ」

光男みつお「リンチ!?」

シャーリー「とにかくこの怪我ケガしてるからいますぐ治療ちりょうするわ!!どいて!!」

トニー「お、オウ!!」

 トニーと光男みつおばされるよう通路つうろけ、シャーリーと竜賀りゅうがはリビングにむとソファにかついでいたおとこよこにした。

シャーリー「とにかくまずは点滴てんてき用意よういよ!!キズなおそうにも身体からだ最低限さいていげん栄養えいようがなかったら回復かいふくできないわ!!」

 シャーリーはおく部屋へやくと、ガタガタとなにかをあさおとがしばらくすると医療いりょうキットのようなアタッシュケースをってた。

シャーリー「まずは中心静脈栄養TPNちながらキズ手当てあてをしていくわね」

 テキパキと作業さぎょうすすめていくなかおとこ3にんなに手伝てつだわないと居心地いごこちわるいとおもったのかシャーリーにけた。

トニー「シャーリー?いまおれ手伝てつだえることはないか?」

シャーリー「そうね…とりあえず綺麗きれいなタオルと、ティッシュペーパー、あと氷嚢ひょうのうってきて!」

トニー「OK!」

光男みつお「シャーリーさん?ぼくたち2人ふたりなにをすればいですか?」

シャーリー「……アナタたちは今日きょうってきたもの冷蔵庫れいぞうこれたり、片付かたづけたりしてくれる?」

光男みつお「はっ…はい!竜賀りゅうがくぞ!」

竜賀りゅうが「うん!」

 竜賀りゅうが光男みつおものぶくろってキッチンにかった。荷物にもつすべはこえた2人ふたりったもの開封かいふうしながら片付かたづけていった。

竜賀りゅうがとうさん……」

光男みつお「ん?」

竜賀りゅうがおれあっちの手当てあてに参加さんかできなかったってことは治療ちりょうかんしては戦力外せんりょくがいってこと?」

光男みつお「まぁまぁ……でも治療ちりょうわったあともの片付かたづけまでシャーリーさんにけるワケにはいかないだろ?」

竜賀りゅうが「そりゃそうか…」

光男みつお「こういうちいさなことからでもいんだよ……自分じぶんにできることをすこしずつでもすすめていけば、それがやまようがり、やがて人徳じんとくになるんだ」

竜賀りゅうがいまはそれをしんじて頑張がんばるってこと?」

光男みつお「そういうこと!」

 ってきた食材しょくざい冷蔵庫れいぞうこわるとつぎふく開封作業かいふうさぎょううつっていったーーーーー


 ーーーーー父親ちちおやためってきたふくすべして、デザインをながら感想かんそうっていた。

竜賀りゅうが「シャーリーさんかなり気合きあいれてふくえらんでくれたからね」

光男みつお「しかもフォーマルなのとカジュアルなの両方りょうほうともちゃんとそろえてくれたんだ…ありがたいなぁ…」

竜賀りゅうが「とりあえずけんるうときはこっちのうごやすいスポーツウェアにして、まちあるいたりするときしたはこっちのボトムスいてうえはこっちのカジュアルなパーカーるようにだってさ」

光男みつお「…かなり似合にあってるな……」

 黒革くろかわのジャケットをながらヤイヤイ試着しちゃくタイムをたのしんでいると、となり部屋へやからシャーリーがやってきた。

シャーリー「治療ちりょう一応いちおうわりましたよ」

 2人ふたり着替きがえを一旦いったんめシャーリーになおった。

竜賀りゅうが「それで!?いまどうなってますか!?」

シャーリー「とりあえず生命いのち別状べつじょうはないわ…ただ…」

光男みつお「ただ?」

シャーリー「はじめて竜賀りゅうががここにとき以上いじょう栄養失調えいようしっちょうだから、かりめても点滴てんてきでの治療ちりょうつづくとおもうわ」

竜賀りゅうが「……そっか……」

シャーリー「あの……多分たぶんスノップルからたんだとおもうわ」

竜賀りゅうが「スノッ…なんですかそれ?」

シャーリー「見捨てられた町スノップル。アメリカの地図ちずなかから名前なまええたまちのことよ」

光男みつお「そんな場所ばしょがあるんですか?」

シャーリー「ええ……おもにスラムがいとかだったんだけど、それも時代じだいながれで徐々じょじょわってて…いまではアメリカ政府せいふ支配下しはいかのがれようとする適能者デュナミストたちをそこにあつめて………」

光男みつお「?…それで?そこで一体いったいなにこるんですか?」

シャーリー「そこにあらかじ仕掛しかけておいた地雷じらい空撃くうげき一斉いっせい適能者デュナミストたちころしてしまうのよ」

光男みつお「そんな!?」

竜賀りゅうがなんために…」

シャーリー「適能者デュナミストはそれだけ人々ひとびときらわれる存在そんざいとしてあつかわれてきた時代じだい背景はいけいがあるのよ……見捨てられた町スノップルはその差別さべつの1つよ」

光男みつお「そんな不条理ふじょうりことがあっていのかよ……」

シャーリー「たとえどれだけ伽霊能力ギアルスキルすぐれた能力のうりょくであっても、無適能者アンチステージの“かず暴力ぼうりょく”にはさからえないのよ……」

竜賀りゅうが歴史れきしじょう……だれもこの理不尽りふじんかってっても…てなかったんですか?」

シャーリー「そうよ……だから…せめてもの抵抗ていこうとして適能者デュナミストたち自分じぶんたち組織そしきつくって、自分じぶんたちまも居場所いばしょつくることであらそいをけようとしてきたのよ……」

光男みつお「それの1つがマクシム連合れんごう…?」

シャーリー「ええ……」

 竜賀りゅうがまち暴力ぼうりょくけていたあのて、この世界せかい現実げんじつたりにした。きっとあのはあんな理不尽りふじんいやほどってきたんだろう。まれながらにっている能力チカラだけで差別さべつけてきたのかと。

竜賀りゅうがおれ……」

 竜賀りゅうがくちひらくと2人ふたりとも竜賀りゅうがほういた。

竜賀りゅうが今夜こんやはここにまるわ……」

シャーリー「え?」

竜賀りゅうが「だってあのほっておけないじゃん」

光男みつお「……そっか…」

シャーリー「かったわ…それじゃかいがわのソファでなさい…毛布もうふなにってるわ…今夜こんやはあののそばにいわよ」

竜賀りゅうが「ありがとう…シャーリーさん」

 竜賀りゅうがはシャーリーにあたまげたーーーー


ーーーー竜賀りゅうがはソファに毛布もうふひろげ、反対はんたいがわにいる少年しょうねんながら準備じゅんびすすめていった。

光男みつお本当ほんとういのか?」

竜賀りゅうがおれ勝手かってにそうしたいってしたことだからいんだよ。とうさんは今日きょうあさから仕事しごと頑張がんばってたんだから気持きもいベッドでゆっくりやすんで明日あしたそなえてよ」

光男みつお「……そっか…それじゃお言葉ことばあまえて…おれ昨日きのうのモーテルのほうってるな」

竜賀りゅうが「うん…あっ…自分じぶんふくくつってってね」

光男みつお「おう!じゃおやすみ」

竜賀りゅうが「おやすみ」

 光男みつお荷物にもつってていくのを見届みとどけた竜賀りゅうがは、少年しょうねんのそばにゆっくり近付ちかづいてあらためて少年しょうねんかお確認かくにんした。褐色かっしょくはだ最初さいしょ黒人こくじんなのかとおもったがてみるとかみのストレートっぽさや顔立かおだちから東南とうなんアジアのようかんじもある。点滴てんてきっている左腕ひだりうでてのひらると、そこには適能者デュナミストあかしである霊媒印コモンベスタがあった。そこには竜賀りゅうがおなじく数字すうじかびがっていた。

竜賀りゅうが「4……霊段階ステージ4フォー……なのか……」

 竜賀りゅうが少年しょうねんかおながら、この自分じぶんおな過酷かこく運命うんめい背負せおっているのかとおもかれ同情どうじょうする気持きもちがいてきた。

竜賀りゅうが「……まっ…くわしいことはまた明日あしたくことにするさ……」

 ソファによこになり毛布もうふかぶると少年しょうねんほうながらゆっくりつぶやいた。

竜賀りゅうが「……good nightおやすみ……」

 竜賀りゅうがはゆっくりじた。


 ーーーーー翌朝よくあさ部屋へやまどから朝日あさひみ、めた竜賀りゅうがはまたいつもとちが天井てんじょうていた。

竜賀りゅうが「………どんだけじても……一緒いっしょか…」

 今日きょうまであったことがどれだけ現実げんじつばなれしていてもしんじるか、しんじないかは関係かんけいい。いままえきていることれるか、それともれずにっぱねるか。人生じんせいはこれのかえしなのかもしれない。

竜賀りゅうが「ん……っと」

 ゆっくり身体からだこすと反対はんたいがわのソファでよこになっている少年しょうねんも、反応はんのうするよう身体からだうごかした。

少年しょうねん「……うう…」

竜賀りゅうが「!ヘイ!おまえ大丈夫だいじょうぶなのか?」

 竜賀りゅうが少年しょうねんり、顔色かおいろうかがった。

 昨日きのうちが本当ほんとうにしんどい状態じょうたいではないにしろ、身体中からだじゅう怪我ケガやらあざがあったからいたみかもしれないとおもがってシャーリーをびにこうとした。

 つぎ瞬間しゅんかんーーーー

 ーーーー竜賀りゅうが左手首ひだりてくびつよちからけられるよういたみをかんじた。

竜賀りゅうが「ぐっ!?」

 見《み》てみると褐色かっしょくほそが、自分じぶん手首てくびにぎっていたのだ。ほそはさっきまでソファでよこになっていたはずの少年しょうねんものだとうのはすぐかった。少年しょうねんかおると少年しょうねんすこひら竜賀りゅうがにらんでいた。

竜賀りゅうが「おまえ…!!身体からだ大丈夫だいじょうぶなのか!?」

少年しょうねん「………ッ!!」

 すると少年しょうねん反対はんたいがわ竜賀りゅうがかお目掛めがけてこぶしるってきた。

竜賀りゅうが「うおっ!!?」

 間一髪かんいっぱつこぶしけたと同時どうじつかまれていたほどいた。

竜賀りゅうがなにしてんだよ!!おまえまだキズなおってないがりなんだぞ!!」

少年しょうねん「はぁ…はぁ…はぁ…」

 少年しょうねんはフラフラな状態じょうたい身体からだ懸命けんめいうごかしながらがった。

竜賀りゅうが「おまえ……まさかるってのか?」

 少年しょうねんはファイティングポーズをりながら竜賀りゅうがにらけてきて、竜賀りゅうが臨戦態勢りんせんたいせいを取った。

竜賀りゅうが他人ひとがせっかくここまではこんで治療ちりょうまでしたってのに、おんあだかえよう」な真似マネしやがって……!!」

少年しょうねん「…………」

竜賀りゅうが「いいぜ……かかっていよ!!」

少年しょうねん「アアアアアアッ!!!」

 少年しょうねんたかがり部屋へや天井てんじょうさかさまに一瞬いっしゅんでしゃがみよう姿勢しせいになり、つぎ瞬間しゅんかん竜賀りゅうが目掛めがけてバネのようんでた。

竜賀りゅうが「ッ!!?そんなんアリかよ!!?」

 びかかって少年しょうねん全力ぜんりょくかわ受身うけみった竜賀りゅうが少年しょうねん身体能力しんたいのうりょく運動能力うんどうのうりょくにビビっていた。

竜賀りゅうが「これも伽霊能力ギアルスキルなのかよ!?怪力パワーとか速さスピード単純たんじゅんがるだけじゃねぇのか!?」

少年しょうねん「ガアアア!!!」

竜賀りゅうが野生児やせいじみたいなうごきしやがってッ!!」

 少年しょうねんふたた竜賀りゅうがびかかろうと喉元のどもとをかけた瞬間しゅんかん

竜賀りゅうが「やべ!!ーーー」

  ガッ!!!!

 竜賀りゅうが自分じぶんクビをかけてきた少年しょうねん手首てくび一瞬いっしゅんつかんでいた。

竜賀りゅうが「ーーんでたまるかああぁぁぁぁぁ!!!!」

 竜賀りゅうが身体からだねじりながら、少年しょうねんうで手繰たぐ一本背負いっぽんぜおいの体勢たいせいはいった。

少年しょうねん「オオオオオオッ!!!?」

   ドタアアアアン!!!!

 少年しょうねん地面じめん背中せなかからたたきつけられ、いたみに悶絶もんぜつした。

竜賀りゅうが「はぁ…はぁ…はぁ…はぁ…」

少年しょうねん「〜〜〜〜〜〜ッ!!!」

 少年しょうねんが悶えているあたまうえ竜賀りゅうがいきととのえながら自分じぶん右手みぎてた。

竜賀りゅうが「はぁ…はぁ…まさか…おれ危機ききてき状況じょうきょうになったら咄嗟とっさ覚醒かくせいすんのか?霊段階ステージAエースは……」

 竜賀りゅうがてのひら霊媒印コモンベスタにはAエース文字もじかびがり、文字もじあおひかかがやいていた。

 するとうずくっていた少年しょうねん左手ひだりてからあか伽鍵礼符キーカード出現しゅつげんさせていた。

少年しょうねん「はぁ…はぁ…はぁ…!!」

 その礼符カードあかひかりはなつと、それ細長ほそながぼうかたちわっていった。

竜賀りゅうが棍棒使こんぼうつかいか……?」

 竜賀りゅうがかって棍棒こんぼうかまえる少年しょうねんたいして、竜賀りゅうが右手みぎてからかたな出現しゅつげんさせた。

竜賀りゅうが「だったらこっちも武器ぶき使つかわせてもらうぜ!」

 竜賀りゅうがさやからかたな少年しょうねんかってかまえた。

竜賀りゅうが少年しょうねん「オオオオオオオオ!!!」

 2人ふたり雄叫おたけびをげ、かたな棍棒こんぼうをぶつけった。やいばこん衝撃波しょうげきははたった一撃いちげき2人ふたりをよろけさせた。

少年しょうねん「グアッ!?」

竜賀りゅうが「ウオッ!?」

 少年しょうねん身体からだをヨロヨロさせながらうしろかべ背中せなかをぶつけた。竜賀りゅうが身体からだのバランスをたもよう片足かたあしでピョンピョンしながらうしろがった。

竜賀りゅうが「う〜〜〜〜…っと!…やるじゃん!いまのをがりの身体からだでこんだけ怪力パワーるなんてよ!」

 竜賀りゅうがおどろいてはいたが余裕よゆう表情ひょうじょうかべながら少年しょうねんたたかいぶりに感心かんしんしていた。

竜賀りゅうが「だったらこっちも遠慮えんりょしでいくぜ!」

少年しょうねん「!!」

竜賀りゅうが「はああああああああ!!!!!」

少年しょうねん「アアアアアアアアア!!!!」

光男みつおひとさまいえで……ぬぅあああにぃぃぃあばまわっとんじゃ!!!!おまえらはああああ!!!??」

    ゴゴンッ!!

 にぶおおきなおとがしたかとおもいきや、竜賀りゅうが少年しょうねんあたまにズンとくるいたみをかんじた。

竜賀りゅうが「グ!!?」

少年しょうねん「ウゴ!!?」

 2人ふたりともあたまかかえながら、いたみにひざをついてうずくまっていた。竜賀りゅうがあたまいたいところをさわりながら父親ちちおや自分じぶん少年しょうねん拳骨ゲンコツとかましたんだと気付きづいた。

竜賀りゅうが「〜〜〜〜いっってぇぇぇなぁあぁ!!あさっぱらからなん拳骨ゲンコツすんだよ!!」

光男みつお「やかましい!!シャーリーさんがおまえらがリビングで伽霊能力ギアルスキル使つかって喧嘩ケンカしてるってわれていそいでけてみれば、無茶苦茶むちゃくちゃしやがって!!まわてみろ馬鹿バカ!!」

 竜賀りゅうがまわりをてみるとあた一面いちめんにガラスの破片はへん木片もくへんらばっていた。

竜賀りゅうが「…………あじゃぱ〜…」

光男みつお「あじゃぱ〜じゃねぇ!!」

    ゴンッ!!

 光男みつおからもう一発いっぱつ拳骨ゲンコツらった竜賀りゅうがはまたうずくまっていたみをこらえていた。

 その光景こうけいをずっとていた少年しょうねん呆気あっけられていた。

トニー「ねぇキミ?」

少年しょうねん「!?」

トニー「ああ…大丈夫だいじょうぶ…そんなにこわがらなくたっていんだ…ここは安全あんぜんだよ」

 少年しょうねん目線めせん自分じぶんわせてゆっくりかたりかけてきたトニーにびっくりしていた。少年しょうねんおびえたよう表情ひょうじょうをしていた。シャーリーもそこにゆっくり近付ちかづ少年しょうねん目線めせんわせるようかがめた。

シャーリー「びっくりさせてごめんなさいね?わたしはシャーリー・ベイカー。貴方アナタのお名前なまえは?」

少年しょうねん「?」

シャーリー「貴方アナタのお名前なまえわたしおしえてくれないかしら?」

 シャーリーは少年しょうねんやさしくけた。しかし少年しょうねんワケからなそうな表情ひょうじょうかべたままであった。

トニー「わたしたち言葉ことばわかるかい?わたし言語げんご理解りかいできているかい?」

 少年しょうねん不安ふあんそうなかおをしていたがトニーのながらゆっくりクビたてった。

 シャーリーとベイカーはその反応はんのうてほっとした表情ひょうじょうをしておたがいにかおわせ、少年しょうねんほうにまた視線しせんもどけた。

トニー「それじゃあ、またおな質問しつもんになるんだがきみ友達ともだち家族かぞくからなんてばれいるんだい?」

少年しょうねん「…………」

 少年しょうねん2人ふたりかお交互こうごながらうつむき、ゆっくりクビよこった。

少年しょうねん「……からない……」

ベイカー夫妻ふさいなに…?」

少年しょうねん「……ぼく……自分じぶん名前なまえ……らない……」

竜賀りゅうが「それって記憶喪失きおくそうしつってことか?むかしのことをおぼえてないとか…」

少年しょうねん「そんなんじゃない……」

光男みつお「どういうこと?子供こどもころ記憶きおくはちゃんとあるのか?」

少年しょうねん「ちっちゃかったときのことはおぼえてるよ…」

竜賀りゅうが「それじゃあなん自分じぶん名前なまええないんだ?」

少年しょうねんぼく名前なまえい」

一同いちどう「「「「え?」」」」

少年しょうねんぼくだれかに名前なまえ……けられたことも…ばれたこともないんだ……」

 竜賀りゅうが光男みつお唖然あぜんとした。ベイカー夫妻ふさいかおると、まるでなにられたくないものられてバツのわるそうなおもいをした表情ひょうじょうをしていた。竜賀りゅうが昨日きのうのことをおも少年しょうねん質問しつもんした。

竜賀りゅうがきみ…もしかして…見捨てられた町スノップルからたの?」

 少年しょうねん竜賀りゅうがかおながらクビよこった。

少年しょうねんちがう」

竜賀りゅうが「え?それじゃあどこから……?」

少年しょうねんぼくはマクシム連合れんごう実験施設じっけんしせつにずっといたんだ……」


To Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?