「理想化された観察者」に対するジェンドリンの立場と「傍観者」に対するデューイの立場:新旧の物理学の見解に基づいて
ジェンドリンは、植物や動物や人間に共通する生命プロセスの特徴を 「非ラプラス的連続 (non-Laplacian sequence) 」と呼びました。では、「ラプラス的」とはいったい何なのでしょうか? 彼はニュートンからラプラスに至る古典物理学の暗黙の前提を批判的に検討しました。この前提は、科学者が未来を完璧に予測できるという決定論を意味するものでした。また、「理想化された観察者」と呼ばれるこのような科学者が自然現象を観察するとき、彼らは参与者であるにもかかわらず、あたかも非参与者であるかのようなふりをすることも意味していました。
古い物理学と新しい物理学
ジェンドリンは1983年、専門家とともに物理学に関する論文を書きました。その中で、古典物理学に取って代わった現代の量子論について、次のように簡潔に記述しています:
このような相互作用としての量子論という考え方は、ジェンドリンに始まったことではありません。彼に先立つ哲学者ジョン・デューイが、新旧の物理学についてどのようにレビューしていたかを考えれば、彼の後の著作における「理想化された観察者」に対する批判的立場を理解するのに役立つでしょう。デューイは、ニュートンからラプラスに至る古典物理学の決定論を「知識の旧来の傍観者理論 (the old spectator theory of knowledge) 」と呼んで批判し、ハイゼンベルクの量子論がそれに取って代わったことを次のように検討しました。
不確定性原理
このように古典物理学の考え方を概観した後、デューイは、「観察する行為自体が観察される対象に影響を与える」という非傍観者的、すなわち相互作用的な考え方の具現化として、不確定性原理を次のように簡単に概説しました。
上記のことは理論的には次のように言うことができます。
そして、デューイは次のようにレビューで結論づけました。
「理想化された観察者 」に対する批判的立場
デューイによる新旧物理学の対比をおさえておくと、ジェンドリンが’80年代以降に、「[古典的な] 物理学における観察者の時空の連続性は、生きている身体の連続性から抽象化されている」 (Gendlin et al., 1984, p. 260) と批判している背景がわかるでしょう。
このように、デューイの「傍観者」概念(*1)は、ジェンドリンの「理想化された観察者」概念によって継承され、批判的に検討されたと言えます。
生きている身体にできることを考える概念
デューイとジェンドリンが物理学の歴史を振り返ることで、動植物や人間の生きたプロセスを理解するためには、観察者である私たちの存在をなかったことにするのではなく、私たちも考察の対象に含めるべきだというジェンドリンの考えをさらに浮き彫りにすることができます。
デューイに照らし合わせると、後の『プロセスモデル』の以下の主張のルーツが見えてくるとも言えます。
「理想化されていない観察者」の立場から見た「知覚」と「自然」
「理想化された観察者」に対する批判的な立場は、本書全体の基本的な考え方の一つとして、第IV章Aの「(d‐2) 私たちがさらに概念を形成していくためのいくつかの要請」の節で述べられています。もちろん、この考え方は本書の他の部分の議論にも反映されているようです。この考え方に関連して、第Ⅵ章-Bの「(c-2) 持たれる空間と時間」における「知覚」、第Ⅳ章-Aの「(g-1) 関連」における「自然」の議論を追ってみたいと思います。
まず、「知ることの傍観者理論」に対するデューイの考察は、知覚する身体的プロセスが脱落することに対するジェンドリンの考察に対応するでしょう。
身体的プロセスが脱落することなく知覚の生成を論じることは、ジェンドリンの哲学の本質的なテーマの一つだったと思います。
次に、理想化された観察者の立場から知覚を考えるという問題は、「自然」をどのように知覚するかということにも関係しています。
デューイやジェンドリンの根底にあるのは、私たちが自然を知覚するとき、自然に本来備わっている秩序が私たちから切り離されたものとして自存していてそれを私たちは単にコピーするというのではなく、私たち自身が知覚するプロセスに能動的に参与しているのだ、という考え方のようです。
おわりに
デューイを引き継いだジェンドリンは、予測可能な決定論では生命プロセスを説明することはできないと主張しました。さらにデューイに照らし合わせると、予測不可能性は、生命プロセスや有機的な自然を考える上で、私たち自身の参与と無関係ではないことが明らかになりました。しかし、その予測不可能性は、必ずしも秩序の欠如を意味するものではありません。生きている身体がもつ事後的な秩序については、稿を改めて論じることにします (田中, 2024, September) 。
注
*1) 「傍観者 (spectator)」という語はデューイの著作だけでなく、ジェンドリンの『プロセスモデル』でも使われています。例えば、第I章では環境#1を記述するためにこの語が使われています。しかし、第I章で「ハンター」を含めて使われる「傍観者」という語と、第IV章で科学者の認識を記述するために使われる「理想化された観察者」という語は、指し示す範囲が異なり、必ずしも同じ事柄を指してしているわけではなさそうです。この点については、Luke Jaaniste博士から貴重な示唆をいただきました。
文献
Dewey, J. (1929). The quest for certainty. Minton, Balch. Reprinted as Dewey, J. (1984). The later works, vol. 4 [Abbreviated as LW 4]. Southern Illinois University Press. ジョン・デューイ[著]; 加賀裕郎[訳] (2018). 確実性の探求. 東京大学出版会.
Gendlin, E. T. (1991). Thinking beyond patterns: body, language and situations. In B. den Ouden, & M. Moen (Eds.), The Presence of Feeling in Thought (pp. 21–151). Peter Lang.
Gendlin, E.T. (1992). The primacy of the body, not the primacy of perception. Man and World, 25(3–4), 341-53.
Gendlin, E.T. (1997). The responsive order: a new empiricism. Man and World, 30 (3), 383–411. ユージーン・T・ゲンドリン[著]; 斎藤浩文[訳] (1998). 現代思想, 26(1), 172-201.
Gendlin, E. T. (1997/2018). A process model. Northwestern University Press. ユージン・T・ジェンドリン [著] ; 村里忠之・末武康弘・得丸智子 [訳] (2023). プロセスモデル : 暗在性の哲学 みすず書房.
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Gendlin, E.T. (2018). Saying what we mean (edited by E.S. Casey & D.M. Schoeller). Northwestern University Press.
Gendlin, E.T. & J. Lemke (1983). A critique of relativity and localization. Mathematical Modelling, 4, 61–72.
Gendlin, E.T., Grindler, D. & McGuire, M. (1984). Imagery, body, and space in focusing. In A.A. Sheikh (Ed.), Imagination and healing (pp. 259–86). Baywood.
田中 (2024, September). 「ユニットモデル」や「内容モデル (パラダイム) 」に対するジェンドリンの立場: G・H・ミードの時間論から見た遡及的時間.
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