見出し画像

今朝のひでお 2021/10/22

(今夜のひでお)2021/10/22(金)アニメの日である。1958年に日本初のカラー長編アニメ映画が公開されたのは、60年以上前の今日である。▲この白蛇伝の予告編を見ると面白いのだが、当時の東映の大川社長(当時)が自ら出てきて、日本初の長編アニメ映画について熱く語るのである。ただ、その中でなるほどなと思ったのは、「アニメ映画を日本の輸出産業」にすると言っている点だ。今となっては当たり前な日本のアニメだが、ディズニーとの実力の違いが激しすぎた当時を考えると大川社長ものすごい予言である。▲ちなみにこの白蛇伝が作成された東映動画をモデルにした朝ドラが、広瀬すず主演で2019年に平成と令和を跨いでやっていた「なつぞら」である。個人的には広瀬アリスの方が好きだし、結構なアニメオタクだと聞くので、姉の方がそのドラマに適役だと思うのは贔屓の引き倒しか▲贔屓といえば、女優浜辺美波が僕の贔屓の一人なのだが、知人の木ノ内君が彼女出演の映画を制作するという。ファンであることを伝えて、撮影見学に行きたいのだが、そこでファンであると伝えた時点で察して欲しいのだが、「演技も素晴らしく綺麗な方だと思います」と普通に返事が来てしまい、生で見る絶好の機会を失ってしまった。もっとはっきり言うべきだった▲ここに書けば、願いがかなうでしょうか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?