見出し画像

警視庁・婦人警察官のホンネ

日本の警察機構には、そうですね全国で15%くらいの女性警察官が居るんだと思います。まだまだ男社会と云われている日本の治安を支えている警察組織のなかで、彼女たちの強い正義感と職務への決意はあるんだろう?と感じます。ふだん、私はあまりお話する機会もありません。地方に住んでいるからか?そう考えたこともあります。

私が、いわゆる日本の警察官僚(トップ私服組)に持つ誇りとプライドの高さとも違う。生活のため、公務員になるべく高校大学を卒業して採用試験を受けてきた皆さんです。たいへんな事も多いでしょう?公務員が楽な仕事だと誰も思っていません。常に法令や雰囲気重視の厳しさのなかに、働いていてやりがいを持たれていることとでしょうね。

女性にたいする性的な嗜好や犯罪は、率先してその当事者である女性の手で守っていく!この姿勢が、女性の地位向上にも積極的に通じると考えていますし、自らの知恵と努力で勝ち取っていく職場環境の変化はずいぶん嬉しいことだとも思います。誰も、性犯罪や金融犯罪の加害者には進んでなりたくない。それを阻む大きな力でもあります。

女性のホンネって、なんだろう?特別な視線や意識した礼節でしょうか?良くも悪くも、自分たちで考えて行動する皆さんです。いろいろな課題も抱えているんです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?