見出し画像

オンライン学習ー動画で勉強です!

gaccoというオンライン動画講座を受けています。そうですね、1か月に4講座くらいですが、私は動画を見ずにいきなり問題(演習ですか)を解いています。これで、間違えたり知らないことが出てきたら、初めて視聴する方法です。とにかく、データサイエンスや宇宙、理系の学問を選んで受講しています。

最近思うことは、「生涯学習とは、いい言葉だ。人生死ぬまで勉強もいい」と言うことです。若い頃は、浅い学習でホントに大事な核心を見落としていました。掘り返さなかったと言うことですが。よく、理系学部(大学)は人気がなくなった、偏差値も落ちた。そう陰口を叩かれています。就職先も難しくなりました。

医学とか薬学にも、コンピュータ・IT同様に強い関心を持っています。もともとは自分の身体を強くする鍛える目的でした。医師や専門家と普通に話せる知識を持ちたかったからです。老いとか慢性の疾患は、放っておけば致命傷になりかねません。早期に治療、これがいちばんですね。学べばより深い知識を欲します。この繰り返しで、自分は頑張っている。そう評価して欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?