見出し画像

銘菓が美味しい都道府県はどこ?

 最近はネットで色々な投票が行われているが、日本の都道府県で銘菓が美味しいところは何処かというものを見つけた。
 個人的に好きな銘菓は京都の「生八橋」山口の「外郎」福岡の「博多通りもん」。他にも出張や旅行に行けば必ずその地の銘菓を買って食べるのは楽しみの一つ。あげていけばキリが無い。
 それでもアンケートで一つしか選べないなら、山口県民としては山口を押しちゃいます。それにしてもサムネイルになっているカステラは長崎の銘菓で現在のところ長崎は1位独走中。確かにカステラは美味しい。ただサムネイルに特定の銘菓をドカンと置くのは何かの意図を勘繰ってしまうから残念だなぁと思ってしまう。
 まあこれは銘菓の人気投票といえど、一つの都道府県しか選べないので、自分の出身地の応援という側面も出るからアンケートの結果自体にそんなに価値は無いけれど。それでも山口県が上位になれば嬉しいし、ましてや1位にでもなれば何か起こるのかな〜など淡い期待をして今日も山口の生外郎を食べました。やっぱり美味しい❗️
ただし生外郎は日持ちしないので山口に来ないとなかなか食べられないもの。真空パックのものはネットで買えて日持ちもするし十分美味しいんですけどね〜 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?