見出し画像

【#1】 "初投稿の難しさ"と"Noteを始めたきっかけ"

1.初投稿の難しさ

初めまして。

実名でこのようなブログを書くのは初めてなので、緊張しながらいくつかの下書きを書いては修正し、書いては修正し、...を繰り返し、1つ目の記事を全く投稿できていません(笑)

きちんとしたテーマで記事を書こうとするほど、なかなか公開する勇気が持てず、「実名で公開している諸先輩方はすごい」と改めて実感しました。

で、頭を悩ませた結果、この

 もやもやした気持ち

 勇気が出せず最初の1歩が踏み出せなかった気持ち

を表現するところから始めることにしました。

偉いぞ自分!!

ということで、次の章で「Noteを始めたきっかけ」を書きたいと思います。

2.Noteを始めたきっかけ

新卒の会社では、エネルギー関連の仕事をしていました。事故現場に行き、人がエントリーできない場所にアクセスし、情報を取得する調査ロボットの現場運用なども担当しました。

地獄のような現場作業を通じ

 「遠隔化・自動化することで、安心安全な社会を作る」

が自身のキャリアゴールとなりました。(この仕事の経緯は、機会があればブログ記事にしようと思います。)

上記のキャリアゴールを実現するために、

"考えたこと"

"知っていること"

を言語化し残していきたいと思いました。

具体的には、以下のテーマで記事を書いていく予定です。

 1. データサイエンス・AI

    2.オンラインサービスやPCツール

 3. 転職・キャリア論(30代前半で、すでに4社目です。多い😅)

以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?