見出し画像

才能について

日々、会社の代表として社長業をやっていると思う事がある。
業務といえど多岐にわたり、色々な事があるのですが、基本的には自分にはできない事を含めて苦手な事の方が多いと思ってる。

例えば、デザインの制作や会計事務など自分ではできないし苦手だと思う。
他にもたくさんありますが、できない事は他の方に頼む方が結果的に高いクオリティのものが早くできあがる可能性が高いです。

とは言え私が何もやっていないと言うわけではなく、得意や好きな事のみにフォーカスしてやる事にしています。

得意(好き)な事はWEB制作、コンテンツ制作、楽曲のミキシングとマスタリング、皆がより良くなるにはどうするか仕組みや方向性を考え実行する事、など。
※個人的な趣味はもっとたくさんあります。

才能とは何か

才能とは、ついついやってしまう事、といったところでしょうか。
個人的には人より得意、好きな事は才能だと思っています。

時間を忘れて没頭できたり、ほぼストレス無しにやれてしまう事が得意な事になります。
些細な事でも構わないんじゃないかなと思っていまして、例えば、

  • 笑顔が得意

  • 人に喜んでもらうのが得意

  • 旅行に行く時は事前にバッチリ計画を立てるのが好き

  • ゲームが大好き

これらを仕事にいかす事は、いずれも可能かと思います。
下記も例えばですが、

  • 笑顔が得意 → 接客業

  • 人に喜んでもらうのが得意 → 営業、お笑い

  • 旅行に行く時は事前にバッチリ計画を立てるのが好き → 旅行代理店

  • ゲームが大好き → ゲーム配信、eスポーツ系

といった具合です。
更に「音楽も好き」と「人に喜んでもらうのが得意」をかけあわせると、歌手やアーティストといった形もありですよね。

才能の上に技術を肉付けしていく

例えば仕事する上で資格を取られる方がいらっしゃいます。
資格が悪いわけではありませんが、資格ありきで仕事をすると逆に自分の幅をせばめてしまったり、資格にしばられてしまう事にもなりかねません。
例えば、「私は●●の資格があるから、求人も●●の資格をいかせる仕事にしよう」といった具合に、やりたい事や好きな事、得意な事よりも資格を前提とした求職になってしまうなど。

上記の資格の話で言えば、資格の前に大事なのが、自分の得意をしっかりと見つけて理解し、それを土台として技術を付加させていく事が大事だと思っています。

才能を軸に行動をするとうまくいく?

結局は才能を見つける事は、自分の苦手な部分、いわゆる短所も理解する事ができます。
また、才能は他人を傷つけるものにもなりえますし、逆に役に立つものにもなる、つまり才能=包丁みたいなものでしょうか。
自分の才能を理解した上で、その才能をいかし行動をしていく事で恐らく人生の広がりが出てくるんじゃないかなと思います。

才能を理解して行動をしていく事で、自分にしかできない事、他人から見ても重宝される人材になれるんじゃないかなと思っています。

アーティスト、歌手、シンガーについても同様だと思ってまして、自分の得意な事と音楽をかけあわせ、そこから更に技術などを付加していく事により、自分にしかできない音楽が生まれるのではと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?