見出し画像

キヅキ

はい、相変わらずのポンコツ丸出しな平家です。


4v2ロンドをしつこくしてきた学年。
4v2ロンドをしつこくしてきてよかったなぁ。と感心しながらもトレーニングスタート。
選手の成長にびっくりした時間でした。
こいつらどこまで成長するんや?
全日終わったのに、、もう大会ないのに、、、

テーマ
守備:奪取ポイントを探る(奪取ポイントの共有)
裏には見えないテーマもある。
(攻撃:最適なルートを探り、前進すること)←選手
TR1
4v2ロンドで守備側へ声かけ、、今日は攻撃側への声かけはできるだけ我慢し、守備は平家、攻撃は選手で勝負した。

やはり守備へテーマを持って声かけをしていたら平家がリード。奪う現象もたくさんでた!
でも、そんな時間もあっという間。
選手たちが攻撃を改善してきた。
中々奪えなくなってきている。。守備が見えるようになりスキルに余裕がでてきた。
両者どちらも譲らないままTR2へ。

TR2でも最初は攻撃の方が有利なオーガナイズで設定していた分、攻撃がややリード。
ここからが僕の仕事で、良い攻撃をに対し奪取へ行く。守る事も大事ですが、当クラブではまず奪取。(エリアで分ける)
やっぱり奪い方の提示するとやはり奪えるシーンが多くなってきて選手たちもコツを掴んだ様子。
自分達は不利な状況でも奪いに行くんだ‼︎
でも、そんないい時間は続かず、、、
攻撃側の選手達のポジショニングがちょっとずつ変更させてきている。

、、、今日は完敗してやろう。。

もう1年この子たちとサッカーがしたい。あと1年あれば。
けど卒業。

いつもこの時期になると似たような感情がでてくる。
良い指導者は限られた時間でチームを構築していく。

すべて指導者の責任。
フットボールで知らなくて良い知識なんてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?