見出し画像

夫目線の育児記録(120)

前回はこちら


さてトップ画像の事情説明の前に・・・

娘の1歳誕生日

未熟早産児だった娘がようやく1歳
まだまだ小さいですが,なんとか成長曲線内に踏みとどまっています


お兄ちゃんとニコニコ


この飾り可愛かったなぁ


夜にはケーキでお祝い!


卵黄の消化管アレルギーな娘のためにアレルギー食品を使わないケーキをオーダーしました


食後もニコニコで良い誕生日になったかな?

この手の置き方はあざといと思うのは私だけ?


集中治療室

少し体調悪そうにしていた娘
風邪かと思ったら・・・

40℃以上の発熱してチアノーゼにもなったので救急外来へ
RSウイルス感染症からの肺炎と,貧血の併存で入院となりました

受診した病院では小児の感染症病床に空きがなく,救急車で転院
即日,小児集中治療室(PICU)に入院しました

集中治療室は付き添いして宿泊できないので,付き添い可能な時間は妻と日替わりで病院と自宅を往復

帰る時は大粒の涙・・・


数日集中治療室で過ごして一般病棟へ
追加料金を払って個室を選択し,夫婦日替わりで付き添って泊まり込みしました


徐々に回復


息子は妹の帰りを楽しみに待っています


脈拍と血中酸素の値がずっと良くなかったのですが,自宅に戻っても良い値になったので約一週間でようやく退院


おかえり〜


退院時,肺炎は肺機能が回復傾向ですが,貧血の亜鉛と鉄分不足は薬で補給して様子見です

肺を休ませる為にも,退院後一週間は自宅療養で約二週間ほとんど働かず過ごしました

病弱な兄妹だ…


次回は娘が療養中の息子の誕生日です

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!