サイボーグ時代

株式会社オリィ研究所 所長の吉藤オリィ(健太朗)さんの著書。

ーーーー

画一的な生き方から多様性な生き方に変化する中,充実・幸福な生き方とは何か。

それが「サイボーグ的に生きる」という,自分の能力や意識を時代に合わせ,つねにアップデートさせる生き方。

できることを増やし続けること。


オリィさんの逆年功序列時代や老若男女平等時代は本当にそうなってほしい。

変化に合わせるには,さまざまな方面からのインプットが必要だと共感している。

そのためには,複数のコミュニティに所属して自分が担える場所で活躍することで刺激がもらえる。


自分でつくる開発思考は,どのようなジャンルで生きていても活用できる。

特に私自身が大切にしているのは,

・我慢はしない

・ルールは更新する

これだけでも発想力が培われる。


人生100年時代とはいえ,いつまで生きているかはわからない。

やりたくないことをやっている時間はない。

であれば,やりたいと思ったことにすぐに手を動かして挑戦が重要だと教訓になる本書。

ーーーー

クラウドファンディングの特典でサイン付の書籍を受け取りました。

本書のプロローグはこちらから見ることができます。

走り続けながら手を動かすオリィさんの生き方がもっと広く伝わってくれたらと思います。

各章にまとめが入っており,理解もしやすい。

オリィさんの海馬に優しくなれるように私も自分の名前を変えてみようかな。

合わせて前の著書も読むと,オリィさんの過去から未来まで理解できます。

以前,書評も書いたので参考まで。



この記事が参加している募集

推薦図書

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!