見出し画像

デンマークに行ってきました(1)

デンマークに行くにあたり,Webで色々と検索しましたが,現地に行かないとわからないことが多かったです。

今後デンマークに行く人のためと自身の備忘録を含めて記述します。

今回は基本情報。


◾️デンマークに行くキッカケ

SKAGENはご存知でしょうか。

デンマーク製の時計で,私は妻からのプレゼントでデザインが気に入り,私からも妻にプロポーズの際に渡しました。

お互いSKAGENが好きになり,この素敵なデザインを作った国に行ってみようとデンマークに決めました。

また,世界で2番目に古い国なので歴史的な建築物も多いだろうと思い,建築物好きな二人にとって良い思い出ができるだろうと考えました。

SKAGENはそこまで高価ではないので,気になる方はAmazonでチェックしてみてください。

なお,結婚式でもSKAGENが入るショットを撮ってもらいました。

画像1


◾️デンマークの行き方

成田発のスカンジナビア航空なら乗り換えなしで行けます。

時間は片道11〜12時間となっていますが,実際には10時間半ほどでした。


機内食は2回。スカンジナビア航空の機内食は事前に見たレビューではあまり評価はよくありませんでしたが,私は普通に食べられました。

飲み物はコーヒー(coffee)・紅茶(black tea)・緑茶(green tea)を食事の前後に持ってきてくれます。


◾️デンマークの言語

公用語はデンマーク語ですが,コンビニから美術館など至る所で英語が通じます。しかも,アジア人に理解しやすいようにわかりやすい表現で伝えてくれます。

なお電車内や駅の表示,店舗内のメニューはデンマーク語がメインです。


◾️デンマークの通貨

DKK(デンマーククローネ)です。

16〜18円/DKKです。私は買い物するときはざっくり20円で計算しました。

ただ首都コペンハーゲンは,ほとんどの場所でクレジットカードが使えるので換金は1万円程度で問題ないと思います。


◾️デンマークの天気

私が行った11月は日本の12月〜1月の東京の気温でした。(10℃前後)

ダウンとジャケットを持って行きましたが,私は暑がりなのでダウンはそんなに着ませんでした。

室内は暖かいので,脱ぎ着できる服装がいいですね。

iPhoneの天気アプリで毎日調べていました。


◾️通信手段

今回は,2つの手段を用意して行きました。

1.eSIM

iPhone 11 ProにFlexiroamXというアプリを入れて,事前にプランを選択してeSIMの書き込みを実施しました。

アプリ単体で済みますが,参考までにAmazonのリンク貼り付けます。

※飛行機の中で通常利用のSIMは念の為,外しました。

2.プリペイドSIM

eSIMのバックアップとして準備しましたが,うまくいったので妻のiPhone XS(キャリアサイトでSIMフリー化済)に挿入して利用しました。

DHA SIM for Europe ヨーロッパ 35か国 4GLTE/3GプリペイドデータSIMカード/ 5GB 4G-LTE/3Gデータデータ / 10日間利用可能/ 3-in-1 SIMカード / データ通信専用 / シムフリー端末のみ対応 / クレジットカード・契約不要 / 基本設定不要 / データローミングオンのみ / マニュアル付 / アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、エストニア、オーストリア、オランダ、キプロス、ギリシャ、クロアチア、ジブラルタル、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、チェコ共和国、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フェロー諸島、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ポーランド、ポルトガル、マルタ、マルティニーク、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルクamzn.to
Amazon.co.jpで購入する

※人それぞれなので,Wi-Fiルーターなどご自身が実施しやすい方法で獲得してください。

至る所にフリーWi-Fiがありました。また,コペンハーゲン空港内でLycamobileのSIMを配布していたので,英語を駆使すればなんとかなると思います。

ーーーー

長くなったので,今回はここまで。次回は移動手段などをお伝えする予定です。

この他,気になることがあればコメントでリクエストいただければ回答もしくは記事にします。

よろしくお願いします。


いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!