マガジンのカバー画像

書評

42
読んだ感想を原稿用紙一枚程度にまとめています。悪いことは書かない…というかそんな本のために書評を書く時間はない。オススメの本があれば教えてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

君と出会って僕は父になる

「人」を撮り続けた写真家の子育てフォトエッセイ. 私は人間関係を表面上は構築できるけど,…

ひでやま
2か月前
4

うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真

これから写真を始める人はもちろん,すでに写真を撮っている人にもオススメできる書籍を発掘.…

ひでやま
2か月前
3

人新世の「資本論」

マルクス主義の経済思想家 斎藤幸平さんの著書。 久しぶりの書評です。 通勤時間=読書時間…

ひでやま
3年前
5

自助論

作家で医者のサミュエル・スマイルズ著の1859年発行の成功伝集。 ーーーー 「自助」とは,勤…

ひでやま
3年前
1

HELLO,DESIGN 日本人とデザイン

デザインディレクター石川俊祐さんの著書。 ーーーー デザイン思考と聞くと,デザイナーやア…

ひでやま
4年前
3

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

哲学者 小林昌平さんの著書。 ーーーー 人間は昔も今も同じように悩んでいる。 仕事。健康…

ひでやま
4年前
6

マンガ死ぬこと以外かすり傷

幻冬社の編集であり、箕輪編集室も運営している箕輪厚介さんの著書。 ーーーー 以前,書籍版を紹介したが,息子へのプレゼントに購入。 小・中学生が読んでも感じることがあるだろうと思い,内容見ずに予約。 自分自身,この本を読んでから「なんでそんなことやってるの?」と聞かれるような趣味や行動が増えたが「楽しそうだから」と論理ではなく熱意で話せるようになった。 逆に「●年後どうなっていたい?」は衝動で行動する自分には意味のない時間になるので適当に流している。 マンガ化しても

2030年の世界地図帳

メディアアーティスト,研究者,大学教授etc.の落合陽一さんの書籍。 ーーーー 2020年代を迎…

ひでやま
4年前
13

美人な「しぐさ」

ポージングディレクターの中井信之さんの著書。 ーーーー 美人とはどんな人でしょう? 通常…

ひでやま
4年前
3

多動力

堀江貴文さんの書籍。 好き嫌いはあると思いますが、これからの働き方の参考になります。 読…

ひでやま
5年前
3

LIFE SHIFT

人生100年時代の有名な書籍です。 読んでいない人もいると思いますので要約します。 ーーー…

ひでやま
5年前
2

革命のファンファーレ

キングコング西野さんの著書。 ーーーー もう芸人ではなく、クリエイターとしての活躍の方が…

ひでやま
5年前
4

モチベーション革命

複数の企業で活躍された、尾原和啓さんの書籍 ーーーー 今の若者は「乾けない世代」。昔なが…

ひでやま
5年前
3

マルチナ、永遠のAI。

大村あつしさんの、小説形式でAIと仮想通貨が学べる「マルチナ、永遠のAI。」。 毎度のごとく、原稿用紙1枚の感想文。 ーーーー 2020東京オリンピック後のAI特区を舞台に、美人AIのマルチナの小説。 最近、話題になっているAIや仮想通貨。 「気になるけど、なんだか難しそう」と思っている人に最適で、わかりやすく学べる。 AIが導入されると仕事がなくなるなんてことはなく、人間の必要性が理解できる。 マルチナほど優秀なAIが2020年までには難しいと考えるが、これぐ