見出し画像

漁港で朝セリ見学〜朝ごはんに海鮮丼 氷見魚市場

皆さまこんにちは、ひでみです。

この海鮮丼、今まで食べた中で一番美味しかった!

どうぞ最後までお楽しみください。

雨晴海岸で朝日を拝んだ後は、氷見漁港へ移動。

新鮮な海鮮丼を提供している食堂が朝6:30から営業しているということで、深夜〜早朝にかけて移動している旅人にとっては有難い存在!

朝セリが既に始まっていました。活気のある漁港や市場って良いですね!旅先でこのような場所に出逢うと元気をもらえます。

ビーチとはまた違った海の表情も楽しい。

大きな鳥がおこぼれを見逃さない
人、魚、鳥。

セリのガヤガヤ感に、魚のにおい、そしてでっかい鳥。

鳥は市場の中までぐいぐい侵入していました。発泡スチロールに詰められた魚を食べちゃったりはしないのか?奈良公園の鹿が鹿煎餅売りのおばちゃんのストックには口をつけないのと同じ原理なのか・・・?

真相はわかりませんが、人の仕事と自然との絶妙なバランスを見ることができて良い時間でした。

この市場の2階部分に食堂があります。

外観はこんな感じ。フォントが独特すぎる。
店内はとても清潔感があります。

開店直後に入ったので、我々が一番乗りでした。入店に並ぶこともあるとネットに書き込みがあったのでラッキー!店内は清潔感があって安心して食事ができます。

氷見浜丼定食海鮮漬丼定食を注文しました。白海老のコロッケとか、魚市場特製カレーライスと魚介一番だしラーメンもかなり気になる・・・絶対旨いやつ。いつか食べたいけど、また行く時は結局海鮮丼を頼んでしまうのだろうか・・・。

定食には土鍋漁師汁がついてきます。まずはそちらが運ばれてきました!

100点満点

漁師汁が土鍋って素晴らしすぎますよね。しかも家で鍋をするときに使うような普通サイズの鍋でした。ここに2人前入っている感じです。移動で疲れた身体に沁み渡る・・・最高です。

具には魚のアラと、大きなつみれが入っていました。つみれがふわふわで美味しかった〜。これだけでも値打ちがあります。

氷見浜丼(並)
海鮮漬丼(並)

最高ですがな。盛り付けも美しい!良いわ〜レベルが高い。まさかの配膳ネコロボットが運んできてくれたのもシュールで良かった笑

これは富山で食べた全ての食事に思ったことなのですが、誤魔化し感が一切無い!量、鮮度、美しさ、清潔感、どこをとっても意識が高くて、観光地だからと手を抜いている雰囲気も無く、このご時世にほんとうに素晴らしいと思います。

とにかく美味しかった。今までに食べた海鮮丼の中で一番美味しいと感じました。北陸の食の豊かさは半端ないですね。産地としての誇りも感じます。食事をするたびにしっかり身体も心も元気になる。土地や海、仕事人のエネルギーの高さが本物です。

誠実だわ、富山。

いつまでも見ていたい光景

富山入りして最初の食事から大当たり。気持ちよく旅のスタートを切れました!

またまだ素敵なスポットがありますので、引き続き記事にしたいと思います。お楽しみに。



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
また次の旅でもお会いしましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?