見出し画像

15年間勤めた会社を辞めてまでパーソナルトレーナーを目指そうと思った理由


新卒で入社してから15年間今の職場で働いていました。
安定した会社で、昇給制度や福利厚生等もしっかりとしていました。
辞めると言ったら周りにすごく反対されましたね。
そんな会社を辞めてまでなぜ新たな道を歩むことに決めたのか。


4~5年ほど前に始めたトレーニング。
本格的に大会まで目指すようになり、減量も始めました。
3年続けて大会に出て、減量とトレーニングを通して、
身体や心の変化を感じ、運動することや日頃の食事に対する考え方が変わりました。

自分が感じたことを誰かに伝えて、もっと日常に手軽に運動を取り入れて綺麗になってほしい、
もっとたくさんの人が健康で元気に過ごせるように手助けができればなと思いました。


トレーニングのこと、減量のこと。
やっていく中でもっと早く知っていたらよかったなと思うことが沢山ありました。
経験して一番伝えたいと思ったことは、

女性ホルモン

についてです。

女性には生理があり、ダイエットを始めると必ず何かしら女性ホルモンの影響は出てきます。

どれだけ頑張っても結果につながらないと悩み苦しんでいた時、
実はその時はダイエットに向いていない時期だったり、
すごくやる気が出て頑張ろう!となぜか機嫌がいいとき(笑)は、
代謝もよくなり何事にもやる気が出てダイエットを始めるのにも最適な時期だった、
などと、すべてが身体に繋がっているんだなと実感しました。

知っていれば、その時期にあったトレーニング内容や食事メニューを考えることもできます。
無駄にイライラしたり落ち込んだりすることなく、どの時期もモチベーションが変わることなく取り組むことができたら気持ちも楽になります。


私がこれを理解して取り組めるようになったのは2年目以降でしたので
なんでもっと早く勉強しなかったのかと思いした。
そのくらい減量中は気持ちの浮き沈みは激しかったですね笑

今のとことろ大会出場の予定はありませんが
女性ホルモンの分泌周期に合わせて
日々の食事は気をつけるようになりました。
生理が始まったらカレンダーに書いて
一週間ごとにその時期に摂った方がいい食材や栄養などを意識して摂るようにしています。

身体に変化があったのかというと、
特別こうなった!というのはないけど
不調になることが減りました!
これが変化だと感じてます。
正直調子が良い時って、何も感じませんよね?悪い時はすごく気にするけど良い時って気にしますか?
でも良いのにもきっと理由があって、
私の場合は少しでも気をつけて摂ってる食材だったりが影響してるのだと思います!
だからこの先もずっと続けます
うまく自分の身体と向き合って
いつもご機嫌でいたいです笑

それはみんな同じですよね?!



まず、私たち大人がしっかり理解して
その次に
生理のこと、よく分からない子供たちに
こんなふうにうまく付き合っていけば何も心配いらなんだよ、と教えてあげてほしい、教えたいです!

そして、女性だけではなく
男性も知っておいて損はないかなと思います!
ぜひ、まずは興味を持ってもらいたいです( ¨̮ )

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?