見出し画像

めぐる。

めぐる。

巡る。

廻る。

季節

お金

出会い

繋がってないようで
繋がってる。

全てが繋がってるんだなぁ…って
つくづく。。。

那覇空港のA & Wにて。

沖縄返還50周年の日に沖縄にいた。

11回目の沖縄。

沖縄はいつも私に何かを訴え、教えてくれる。

BEGINの「島人ぬ宝」をもれなく口ずさむ。

沖縄戦や原爆のこと妙に気にしてしまう私は
もしかしたら前世で
戦争に巻き込まれて
なにか想って亡くなったのかも…って
思ってしまう。

もともとケアマネジャーの仕事をしていたからか
やっぱり命のめぐりは意識する。

一度しかない人生。

自分がやりたいように
楽しみながら
笑顔を撒き散らす。

笑顔の裏には
沢山の苦労や涙や想いがあることを
沖縄は教えてくれる。

介護の仕事を笑って熟すことも
沢山の努力や、苦悩、苦労も越えてある。

でも、それを利用者さんには見せぬよう。
プロをして笑顔を見せる。

Smile Share cafe

私が開催している介護職のためのコミュニティカフェ

オンラインではCLUE CARDファシリテーターさんとのオンラインサロン的な事もしています。

名前の通り…

笑顔をシェアする場所

その笑顔の為に
愚痴や悪口じゃなく
みんなでどう良くなるかを話す場所。

介護は輪廻転生

自分がいい介護をしていたら
それが後輩に順々に伝わり
自分が介護を受けるときに
いい介護を受けれるかもだけど

逆に

自分が雑な介護や嫌な態度をとってたら
それが順に伝わり
自分が介護をときに
雑に扱われたり嫌な思いをするかも

だから
早くから自分の理想や希望を考え
自分が考える機会と共に
周りや家族のことを考えるツールに
CLUE CARDを作った。

繋がって無さそうで
繋がってる。

どんな事も実は繋がってる。

地下二階で繋がってる。

私は、また来月から
新たな挑戦をしようと思ってる。

一見、繋がってないようで
実は繋がってる。

全てに意味があり
全てが巡る。

巡り巡って笑顔の花が咲く。

その景色を私は見たい。

そんな景色が見たいから
まだまだ頑張れる。

厚かましくも貪欲に♡

だからみんな応援してね!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?