見出し画像

半径100㌔以内

私を、ぐるりと取り囲む世界。

2024年が始まってから
100㌔以内しか移動していない。

にも、かかわらず
この2週間だけでも
どれだけの人に会い
どれだけの人の前で話しただろう?

ふくしのいっぽ

4回連続講座である「ふくしのいっぽ」
福祉についてのハードルを下げ
市民の皆様に少しの優しさと気づきを
持っていただく講座。

新たな参加者さんと不思議な縁・出会いも。

パネルディスカッション

地域共生ケア全国ネットワーク
研究交流フォーラムin滋賀

この日のために昨年春から準備をしてきました。
一日中バタバタと裏方として走り回り
最後のまとめのパネルディスカッションに
登壇させていただきました。

翌日には満身創痍。

でも沢山の方が繋がり
沢山の賞賛をいただき嬉しかった。

FLAT BASE

縁が繋がる場所、三重県名張市FLATBASE

一昨日、私の拠点に視察に来られ
そこから新たに展開された会議が一年経ち
ひょんなことから
友人がプレゼンさせていただくことに。

名張と東近江の不思議な繋がり。

お互い感謝しかなく良い時間が流れる。

広め役案件。

東近江は三日三晩降り続いた大雪で
二日間自宅に籠城しつつ資料作りとzoom三昧。

卒論案件含め、最近頑張ってる20代女子と
お話しさせていただく機会が多い。

コロナ禍あけて
20代女子たちはパワフルで
色んなことを生み出すなぁと思ってる。

うちのカフェ

春に向けて飲食店の取材も2件ほど…。

こちらは、
新しく飲食店をスタートさせる人が読むブログの
滋賀版のインタビュアーさんが撮ってくれた。

創業塾座談会

そんなインタビュー後に
創業塾の卒業生さん向けに
先輩起業家が話す
パネルディスカッションのような座談会

私以外は超有名店のオーナー

でも、きっと3人とも変態だと思うw

3年以内に潰れる飲食店が多い中
私たちはコロナ禍からの3年以上続いてる

みんな続いてる理由は「人を大切にする」
まさに近江商人の三方よしなんだな。

繋がるの図

そして、私が生まれ育った町の皆さんが
私の活動拠点「中野ヴィレッジハウス」の視察に

この視察が、またなんか色々繋がってく。

先程のFLATBASEも
一昨年こんなふうに視察に来た一員だった。

ここで聞いた話が
咀嚼され
広がってく。

どんなことも
笑顔と共に広がっていく。

いつも笑顔と共に循環していく。

こんなにも、ありがたい場所に
身を置かせていただいている。

それもこれも
全てのストーリーに繋がる恩人がいる。

本当に凄い人だった。

しっかり紡いでいきたい。

今日は休息日。

お世話になってる会館でのコンサート

本物の音に触れて、癒されて
あっと言う間の時間だった。

今日は思う存分休んだ。

明日からまたスタート。

休息も必要。

でも思った。
雪で籠城したおかげで
ペース配分がおかしい。

やっぱり動いてる方が向いてる
マグロのような私です。。。

やっぱり旅が向いてるw

ほぼほぼ、身近にいたおかげで
また沢山のものが見えてきた。

半径100キロの世界、ありがとう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?