見出し画像

MOTHER

生み出す。母。
生命を与える。

私が生み出したもの。

CLUE CARD

このカードゲームのおかげで
本当に様々なご縁をいただいてます。

そして、私が生み出したもの。

もの。じゃなく者。人。

私、実は娘が2人います。

そう、オカンなのです。

しかも、2人とも結構大きいのです。


長女

2000年生まれ。

伸び伸びすぎるぐらい
伸び伸び育ち
引越し・転校と同時に
ちょっと周りと馴染めないな…
と、なってた。

そこで学校の勧めで受診することになり

広汎性発達障害アスペルガー症候群

と、言われる。

落ち込むことはなかった。

「あ、病気やったんや」と笑った。

育て方が悪かったわけじゃないのねって。
安心した。

それから紆余曲折ありw
高校卒業後、沖縄に進学し、一人暮らしw
なんとも無謀な良き経験w

沖縄の学校を卒業できず
滋賀に戻り、私のカフェを手伝う事に。

親子就労支援

まさに、そんな感じ。

好き勝手に出て行くしw
接客業なのに接客苦手だし
でも、みんなに愛されてるw

猫みたいなもんです。

先日はIKEAで物を探すという特殊能力発動w

腫れ物に触るように関わるわけでもなく
庇うわけでもない

ただ、いまは障がい者として生きてる。

確かに遠い将来を考えると不安だけど
たぶん、なんとかなる。
なんとかなるだろうw

次女

可哀想に。。。

この長女の妹であるが故に
振り回された幼少期。。。

姉の様々な問題に振り回されたが
姉が病気と知り、笑った1人である。

彼女が思春期の頃
私は一番仕事が忙しく
構ってあげれてなかった。(気がする)

だからか、不登校な時期も長かった。

でも、学校行けとか
勉強しろとか私は言わなかった。

行きたくなかったら
それでいいだろうし。。。

学校だからいいってもんでもないし。

就職試験に送る時
「ママを尊敬してる」って言われて嬉しかった。

今でも、なんでも割と話してくれる。

私の娘らしい娘だと思うw

なんとなく
姉や私に振り回されて
次女は可哀想だなと思いつつ
甘やかしてしまう。

可哀想と私が思うこと自体が
間違いなのかもしれないけど。

この前、一緒にプリクラ撮らされたw


今ある幸せ

大切な娘たちがいて
それぞれが個性豊かで
それぞれ素敵♡

そして、2人とも大きいから
私はある程度自由が利くw

若くて子育てしてたから
若くて遊んでる同級生が凄く羨ましかったけど

今となれば
これでよかったと心から思う。

子育てに悩んでる人って
いっぱいいると思う。

でも、言いたい。

なんとかなるよ。って

親の想いを子供に乗せようとしたり

何か、問題のある子供に関しては特に
過度に心配してしまったり。。。

でも、なんとかなる力を
子供自身が持っている。

母にできることは
信じること。

子供が言うことを信じて応援する。

馬鹿にせず聞く。

1人の人間として向き合う。

意に反したことをした時には理由を聞く。

そんなふうに私は過ごして来た。

周りの人やママ友?たちが
何を言って来ても、子供を信じて守る。

子供を理解する。
唯一でも味方でいる。

そうしてたら、なんとかなる。

まだ私だって途中だけど…

なんとかなるよ。


そんな風に思えないとか
私と話したい人おられたら
お気軽にお声掛けください♡

あなたは頑張ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?