見出し画像

糸。

2024年が始まり10日。

中島みゆきさんの『糸』が頭に流れる。

縦の糸と横の糸。

私はどちらの糸?
誰かがどちらかの糸。
私に関わってくれた誰かがどちらかだね。

ありがとう。

私の手元にやって来てくれた
感謝の詰め合わせ。

初の講演。

昨年、初めて講座ではなく
講演をさせていただいた。

その時にポスターにしていただいた
素敵すぎる絵と
感想が私にとどいた。

一時間講演・一時間質疑応答。
当日は感想まで触れられなかったけど
聴講いただいた皆様からの自筆の感想が届いた。

嬉しくて一部
文字起こしさせて頂きました。

 ・「ありがとう」は麻薬の言葉というのがよく分かります。
 その言葉のために頑張りすぎたり、しんどいと言えなくなることもあると思うので、
 そのことをお互いに知って尊重し合えるといいなと思いました。

・活動的で素晴らしい日々を送っておられるなと思います。
 合理的・利便性を重視する世の中であえてDSや作業所に依頼されている姿勢は尊いと思います。

・大人が楽しくしていることが子供たちに夢を与える。老人になっても夢を語る。必要なことだと思います。

・若い時に苦労すれば年を取ってから楽になる。若い時に楽をすれば年を取ってから苦労する。これがいいですね。

・講師が笑顔なので楽しくお話が聞けました。

・文字通り、地域密着の活動から全国のコミュニティにも繋げられていて感動しています。

・「みんなちがってみんないい」自分も日々思いを繋いでいこうと思います。

・個人で色々な事に挑戦し、思いついたらすぐに行動できるのが素晴らしいです。

・地域での住民同士のつながりの可能性を感じることができました。

・私も楽しそうな大人になりたいと思いました。

・色々な世代の人を上手に巻き込んで、みんなが輝けるコミュニティを提供されていることに感動しました。
 こんな場所があったら私も行きたい!孤立する人が減るのではないかと思います。
 人はやはり何かの役割を求めていると思います。

・心が温かくなるお話ありがとうございました。笑顔の連鎖まさにその通りですね。力を抜いて気持ちを楽に持てました。

・お人柄で人が集まり思いがつながって色んなことが実現するのだなぁと思いました。
 クラウドファンディングなど事業への達成そのものを喜ぶのではなく、
 その底にある人々の思いや願いを感謝する姿勢は見習いたいと思いました。

・パワフルですごい!と思いました。
 介護離職で大好きな仕事を辞めようか悩んでいます。
 今日の話をうかがって、辞めても何か新しいことが見つかるかなと少し希望を感じました。

・40代キラキラ大人女子素敵やなぁと思いました。
 コミュニティの中でハブ人材となられていて・恩師の思いを継がれ、
 コハラさんが中心におられるとこれからも町は元気でいられますね。

・悩みを持った個々の人に合わせて最も適切な対応策を考え対処されていると感じました。
 出来合いの対応策ではなく、その人の悩みに合わせた対応策を実行していくことの必要性を感じました。

・子供もお年寄りも障害をお持ちの方もみんな役割が持てる社会いいですね。
 大人に・お年寄りになっても夢や希望を語っていい。私もこれから努めていきたいです。

・開業して、でも儲ける気がない。でも、ここまで精力的に活動されているのは本当にすごいと思う。
 そのパワーは「大人が楽しく」なのか。羨ましく思う。

・まずは行動してみるというのが心に響きました。やりたい事を口に出していきたいです。

本当に嬉しい他者評価。

聞いてくださった皆様には
こんな風に映ってるんだってニマニマ。

えっと、儲ける気はありますよ 笑

事業ですから。
でも、身の丈に合う分で。。。

素敵な機会を与えてくださいました
皆様
本当に感謝しています。

私の大切な場所

何より、こんなに素敵なイラストを
書いてくださり
ありがとうございました。

一月中は
私の講演がYouTubeで見れますので
宜しければご覧ください。

誰かにかかる糸でありたい。

そう思える夜でした。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?