見出し画像

咲の覚醒  前編


「御前様、また来ちゃいました。」

 咲は京都にいた。
六波羅の古寺の門前に、妙悠御前の姿を見つけ、屈託なく呼びかけた。

  御前は 「お?」という顔をして咲を見つけ、またあのしみいるような笑みを浮かべた。

「よう来はったのぅ、必ず来ると思うて、待っとったんやで。」

咲の方が驚いた。

「え?なんでですか?」
「こここ・・・、わしがくだいてやった経の答えを聞いとらんさかいにな。」
「・・はい、そのとおりです。」
「かかか・・、図星やな。」
そう言って御前はぺろっと舌を出した。

「ま、中へお入り、お茶でもどうや。」
「ありがとうございます。・・でも、灌頂堂に入らせていただけますか?。」
「ほう、なにゆえや。」
「もう一度曼荼羅の中に入りたいんです。」

 御前は、じっと咲の顔を見て、ほほえんだ。
「ほな、よろし、いこか。」

金剛界の曼荼羅を見ながら、咲は言った。

「御前様、理趣経の『理』は大自然のことわりですよね。」
「ほう、そうとばかりは言えぬが、まちごうてはないな。」
「清浄句は、ぶっちゃけ、そのことわりの予告編をあたしたちにぶつけたのかなって・・。」

御前はうんうん、とうなずいた。しかし何も語らず、
「続けなはれ」
とだけ言った。 咲は、曼荼羅に見入りながらつぶやくように言った。

「曼荼羅は、すべてが何かの関わりで大きな宇宙を作っている。あたしにはそう観じます。すなわちそれが金剛界。もう、真理中の真理。あたしの存在も含めて、ずうっとそこにある見えないものだけど、ちゃんとあるものなのかな。」
「うんうん・・・。」

御前はまだ何も語らない。咲はかまわず、ありったけを話した。

  そこまで話した後で、御前は灌頂堂の一角を指さした。そこには大きな円が描いてあり、その中に梵字が一文字書かれてあった。

ダウンロード (2)

「それは、「あ」と読むのや。というか、「あ」とは、「仏そのもの」という気持ちで観じよ。そのまぁいわば象徴、というわけなのじゃ。」
「はい。」
「咲ちゃん、時間あるか?」
「はい」

 それを聞くと御前は、咲にそこに座るように促した。咲は言われるがままにそこに座った。
「正座せんでもよろし、楽に座りなはれ。ただ、仏として「あ」を念いながら、わしの言う事をじっくりと修しなはれ。できてもできなくてもええ。」
「はい」

そこで、御前は咲の真ん前でこう告げた。

「咲ちゃん、あんた、仏法習うてるんやったら、「不偸盗戒」いうのはわかるな?」
「はい、ものを盗んではいけない。」
「せや、では、新幹線の時間は何時や。」
「はい、うちまで帰れる最終が9時。」
「お寺はその時間はもう皆寝とる。かかか。」
「うふふ」

御前は、咲にゆっくりと告げた。

「せやな、時間が来てわからなかったら、また何度でも来るがよろし、今わかったらそれもよし、とにかく、そこに座って、阿字を眺めてよし、目をつぶってよし、安座よし、結跏趺坐よし、とにかく座り、わしの課題を観じてみよ。」
「その課題は何ですか?」

 御前は、まぁ座れ、という仕草をした。咲は半跏趺坐で座った。少し前にならった座り方だ。
「よろし、しかし、その形に囚われたらいかんぞ」
「・・・・。」

「では言うぞ、自分の物でなければとっちゃあかん。このことを実践するには、どうしたらいいのか。・・・や。」

「・・・わかりました・・。」




咲は、静かに座った。

後編へ


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?