見出し画像

少女漂泊~Monologue by HARUKA  τ

はるかの決心

そうか、うっちーセンパイに感じた
「違和感」の正体はこれだったんだ。
はぁ~罪作りなおかん.

でも、どうしてそんなことを言ったんだろう。
あたしは真相を聞きたくなった。

「センセー、うっちーのおかんは、
どうしてうっちーにそんなこと言ったの?」

あたしは思い切って聞いてみた。

「うん、それだけどな・・・。」

叔父が切り出したとき、
綾さんがそれを止めて言い始めた。

「先生、それはうちから、はるかちゃんにお話ししますわ。」

綾さんはもう50は過ぎているだろうけれど、
ホントにきれいで楚々とした感じの人だ。
だけど、時折ぞくっとするような「ある怖さ」を感じさせる。
・・・なんか、すべてを見通しているような
そんな感じだった。

「すべては、妹あゆみの狂言から始まったんだす」。

まったく妙なことを綾さんは言い始めた。

「あゆみは、耕作が小さい時分から、
東京に腹違いの妹がいる。
と言い聞かせてきはりましたんや。」

「え?・・どうしてですか?」

綾さんはそこで深くため息をついたあと、
ゆっくりと言った。

「学生の時分やった、実はあゆみ、
男に乱暴されたんだす。
そのあと、結構生活がすさんでな、
やがて、耕作の妊娠がわかって、
それで大学を退学したの。」

それから、過去にあたしのパパに話したという内容を教えてくれた


「実は、ほんまの話・・うちら、あんたに謝らなあかん。」
「え・・・?」 
「うちの耕作はたぶん、あんたの子と違う・・思う。」
「え?・・・」

綾さんは「ここだけの話」と指を立て、話し始めた。

「実はあゆみ、立志大に通ってた時分、子ができて、それが理由で大学辞めたんやけど。ほんまの事言うと、知らん男にレイプされたんや。」
「・・・え?・・」
「せやから、あんたらに抱かれよう思うたんとちがうやろか。自分を納得させるため。」 

意外な事実だった。しかし、それでなぜあの日あゆみがあのような行動に走ったか、なんとなく理解できたような気がした。

「レイプの話は、あゆみ自身から聞いたわけやないさかい、あの子には内緒やで。」


ふうん・・・なるほど・・。
うっちーのおかんは、心のバランスをとるため、
うっちーが「あたしのお兄ちゃん」であることを
「作っていた」んだ。

いわば、うっちーセンパイも「作られた存在」だったんだ。

あたしは心に、あることを決意した。
「作られた浦上はるか」、
「作られた内海耕作」
をぶっこわす。

それはどうしたらいいか・・・。
だけど、その前に・・・

翻弄されている自分たちが、ものすごく腹立たしく、
そして、何か惨めで、
大人の都合で「モノ扱い」されているような気がして、
この人たちに対して、理由にならない反抗心が擡げてきたんだ。

「おばさん、ちょっと待って・・。」
あたしは思わず口を挟んでしまった。

「それはぜんぜん関係ない!」

画像1

綾さんも、お姉ちゃんもセンセーも、黙っている・・。
・・・あたりまえだと思った・・。

「たとえお兄ちゃんだったとしても、そうでないとしても、

ぜんぜん関係ない!


あたしのセンパイに対する気持ち、
そして、センパイがあたしをどう思っているか・・。
そのあとどうするかなんて、よけいなお世話です!。

放っておいてほしい。

あたしはそう言い放った。

で、あたしは、センパイに対して、
あることをしようと心に決めた。

センパイ、待ってなよ・・、
あたしも含めて、あなたの心の呪縛も解くよ・・・。


To be CONTINUE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?