見出し画像

「眠くて死んだ人はいない」を考察

先週の火曜だったと思う。
授業を終えて職員室に戻る途中、
同僚若手教員と教頭の会話が聞こえた。

若手「もう眠くて、眠くて…」

教頭「大丈夫。眠くて死んだ人はいないよ」

若手「…(返す言葉なく苦笑)」

すれ違いざまだったので、
その前の会話はわからない。

だから、
このやりとりだけを考察してみよう。

僕の仮説は以下の通りだ。
「いやいや、間接的な原因として、
 眠気で命を落とした人は一杯いるでしょ」

真っ先に浮かぶのは、
居眠り運転。
そして入浴中の溺死。
さらに冬季なら路上での凍死。

そこで眠気の原因として
“過労”の可能性があるのであれば、
同じセリフを教頭、言えますか?

かく言う僕自身、
このところの仕事量に
目が回る思いをしている。

昨日の土曜出勤の帰宅後、
リビングで少し横になったつもりが
1時間以上眠っていた。

以下の記事を見て、背筋が凍った。
◆職員室で見る朝焼けに涙して~教員と家族から500件のSOS~ | NHK | WEB特集 | 教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?