ウイイレ新作(Winning Eleven 2021)について


朝早く目が覚めたので


ウイイレの早朝練習しようと思ったんですが

まだそこまで頭が回ってないので、執筆をば、、


ウイイレ新作について、まだ確定ではないですが

断片的に情報が入ってきてて

ちょっと自分の見解を書いておきます。


実は、近しい人には

「2020(今作)をもって、ウイイレはやめるだろうなぁ」

と伝えてありました。


理由は3つほどあります。


ゲーム動画で培ったスキルで

V-logや音楽関係の動画を

メインに作っていきたくなったこと


オンライン試合が最短でも1試合で12、3分かかり、

選手を決めながら3試合くらいしただけで、1時間はかかるので

なかなか時間的に厳しくなってきたこと


アイコニック選手などの登場により

"課金前提&選手レベマにする"

でmyClubをしないと

なかなか、勝つのが大変になってしまったこと


その他、細かいことをあげるとキリがないのですが

抱えている持病や、現段階の環境のこともあり

そろそろ、ウイイレというより

「ゲームそのものは、優先順位の最後に持ってこないと

厳しいかな、、」

という状況になったからです。



ニコ生配信は続けるつもりです。

元々、雑談メインで始めたので

動画作成含め、

そういったものと連携できていけたらなと思っています。


そういう中で、今回の情報。



多くの方の意見と逆に、僕は

「え?

 それなら続けられるかも、、」


と思ってしまいましたw


現段階の情報の中で

「まぁ間違いないだろう」

と言われているのが

『新作ではなく、2020のアップデート版として発売される』

というもの。


要は

「・選手は、またゼロから集めることに。

 (現段階のレジェンド選手や

 アイコニック選手保有数に応じて

 最初に、何人か分のボーナスはもらえる)


・ゲーム仕様や中身は、今のを引き継ぐ」


という感じ。


そのことに非難轟々みたいなのですが

なぜ自分がそれを知って、「まだやれる」と思ったか。


前作から今作にかけて、ゲーム感が劇的に変わり、

最初、全然うまくできませんでした。

※・ダイレクトパスがずれたり

 ボールを蹴る選手の体勢が大事になった。

 ・2019のようなスピードゲーム

(ムバッペやオバメを誰も止められない)

 のようなゲームではなくなった。


しかし今作は前作に比べて

やれる時間が減ったことにより

中途半端にしかできていません。


で、ここにきてようやく

ゲーム仕様を把握し、大事な要素も身についてきて

「さあここから!」

という時に、また次作が

「ゲーム感一新!」

となってしまったら

また一からやり直さなければいけなかったこと。


しかしゲーム性を引き継いでくれるなら、

僕的には

「(レートを上げてエリート帯にいく)猶予をもらえた」

と感じた次第です。


アップデート版ということで

ゲーム購入の際に、少額で済むこと。


非常に助かります


元々自分はゲーム購入は

「安くなってからでいいや」

と思ってしまうタチで

ドラクエとかも、安くなってから買っていました。


ただ、ウイイレに関しては

2018をキャンペーンで1,980円(俗にいうイチキュッパ)セールで購入して

ウイイレ6あたりをいつも一緒にやってた友人と

「シェアプレイで、協力プレイやろう!」

と始めたのがきっかけでした。


その後一人であれこれ観てたら、

「あれ?なんだこのmyClubってやつ。コレクションモード?」

って思い、プレイしてたら

「うわ!オンラインで対戦できるのかー」

と知り、

でも、2018がもう発売しててから

結構経ってたというのもあり

無課金で、オンライン対戦に臨んでいました。


その時の悔しさがあり

「2019が出たら、発売してすぐ買おう!」

と思って買った次第です。


それから2019では、いろんな人と仲良くなれて

これからも楽しんでいきたいと思って

2020も、予約して買いました。


しかし

2018に出会ってから、時間が経ったのも事実

僕自身のことを含め、

ちょっと

環境も変えていかなければならなくなってきました。


そのための資金、機材。

お金はかかります。


そんな中、2021が少額で2020の続き

というのであれば

僕個人は、本当に願ったり叶ったり。


上記の2点が大きかったです。

今作で”得た”ものを無駄にせず、少しずつでも

またがんばろう思います。


e-Sportsが日本の文化として今後発展してくれるなら

本当にそれは素晴らしいことです。


それを応援する一端の人間として

プレイ続行しようと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?