見出し画像

【日記】BLOGとFBとLINEとnote

noteを初めたけど、noteに時間をかけられない。それには理由が・・。
それは、BLOGとFBとLINEにも日記を書いているから。

【BLOG】
 毎日同じような記事ですが2005年にスタートして来年でなんと15年。
 時々穴を開けますが、なるべく毎日書くようにしてしています。

【FB】
 FBがスタートした頃、色々なSNSが続々とスタートしていた時代でした。
 新しいSNSがスタートすると、とりあえずアカウント作って試して、
 FBも2008年のスタート直後から初めて12年。

【LINE】
 友達みんな「使ってない」と言っているタイムラインを僕は使っていて、  
 BLOGかFBの記事(FBの記事の方が多い)をアップしています。
 LINEをスタートした時からタイムラインも使っているので何年だろう?

というように、既に3つのSNSに日記を書いている。

BLOGの記事をFBにアップしたり、その逆もあったりしていて、
でも、BLOGとFBの記事が必ず同じという訳ではないので、
書く内容が違うということで、時間がそれなりに必要になっている。

そこにLINEが加わって、LINEの記事はFBと連動が多いのですが、
なんだかんだ言って、ある程度の時間は必要になっているのが現状。

更にnoteが加わったのですが、昔から続いているBLOGがメインなので、
BLOGを書き終わる頃には、描き疲れと時間切れになってしまい、
かつ、noteの皆さんのように”しっかりとした読み物”を書く時間が無く、
 ※作文能力が低くて考える時間も書く時間も多くかかる。

結果、短文のつぶやきが多く、記事として書けても、なんか内容が薄い。

とりあえず、続けていますが、そのうちにBLOGとnoteが一緒になるか、
後発のnoteを閉じることになるのか、どうなるか分かりません。

noteで”しっかりとした読み物”レベルの日記を書いてみたいのですが、
どうなっていくでしょうか。

今夜はこのnoteの記事を描いて時間切れになってしまったので、
FBは明日中に書けたらいいな。

さて、6時半起きでした。そろそろ寝ないと起きれない。

みなさん、おやすみなさい。

の前に、おやすみ前の1曲。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?