見出し画像

【日記】15歳、YMO、エアチェック


今日はnoteである方とメッセージをしていた流れから、
「YMO」というか「音楽ネタ」でも。

自分の1番古いリアルな音楽の記憶は確か15歳。
YMOの散開コンサートだったと思います。
でも、コンサートに行ったというのではなくて、
エアチェックでした。

全曲ラジオで放送するというので録音しました

写真のようなコンポが家の居間にあって、
それを借りてエアチェックしました。

カセットデッキがオートリバースではなくて、
コンポの前にじ〜っと座って、
片面が終わる前にカセットをひっくり返して・・。

ひっくり返すタイミングの緊張感や
手際良くカセットを出しひっくり返せるか、
他、色々と大変でしたが一大イベントで楽しかった!

テープは写真のように未だまだ残っています。
でも、聴くものが写真の機械しかなくて、
テープが絡まったりしたら嫌だな・・って思って、
全く聴けていません。

ちなみに、
カセットの写真と背表紙はFMステーション。
背表紙の文字はレタリングを擦って貼りました。

カセットの詳細と曲目が書ける用紙は
当時、色々な種類が売っていたんですよね〜。
しかも、丸文字がマイブームの時でした。

YMOのカセット聴きたくなってきたな。
写真の機械で聴いちゃおうかな。

ちなみに、
若い世代は分からないことや単語ありましたよね。
ひとつひとつ解説はしないのですいません・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?