見出し画像

【今日の1曲】最初は大切な1枚 「青盤」

プロフィールに音楽馬鹿と書いているので、
音楽の事というか1曲ついて書こうと思ったのですが、
色々聞いてきて、最初に何の曲にするか迷ってしまったので、
音楽馬鹿になるきっかけの1枚にしました。

その1枚は何かというと「The Beatles / 1967−1970」

通称「青盤」です!

細かいことはすっかり忘れてしまったのですが、
中学3年生の時に同じクラスの友達2人と音楽の話になって、

その2人が

「ビートルズは多重録音や逆回転や民族楽器の後期」
「ライブで再現が出来ない曲がある」

と言うので気になって、借りて聞いてみたら、
これが僕の好みと感性に思いっきりヒットしたのです!!

※ちなみに、赤盤を聴くのは、ここから何年も後のことになります。

実は薦めてくれて2人はギターとベースを弾く2人組で、
2人はバンドではなくて家で多重録音をすることに凝り始めたときで、
その後、僕もその多重録音バンドに加わることになって、

その2人から、洋楽中心に色々なアーティストを知ることになり、
音楽から抜けられなくなって今に至るので、

「青盤」

「薦めてくれた2人」

がなければ、音楽好きになっていたかな?

そもそも、音楽を聴いていたかな?

続きは、また今度♫

今、この記事は写真に写っているカフェプレスを
久しぶりに引っ張りだして、
モーニングコーヒー飲みながら書いています。

洗う手間さえ気にしなければ手軽なカフェグッズで好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?