見出し画像

LifeStory Ⅳ 国連目指し、教師へ

「もう消えたい」

そう思ってた時期が一度だけあった。

未来が不安で、疲れきってた。

息子がいても、ブレーキがかからない。

ただ全てから逃げたかった

いつでも消える準備をして
やっと安心できた
ギリギリの日々。

私の異変に気づき
救ってくれたのは、中学の親友。

夜中、玄関に届いた手紙。

思い切り
腕を引っ張って
明るい道に戻してくれた。


誰かに救われて生きる


そんな経験が
私の中に
積み重なっていた。

<国連を目指す>

正社員で働き
安定した暮らし。

そんな中、ふと

”育児の終わり”

を考えた。


いつか息子が巣立つ時がくる
息子のためだけに生きていたら
その先、私は、
どうやって生きていくんだろう


突然、

「何かやろう」

と思った。


高校生の時に興味があった
青年海外協力隊。

その影響で
途上国支援の団体の資料を
いくつか取り寄せた。


その中にあった、ユニセフの報告書。
表紙の写真を見て、手が止まった。

スクリーンショット 2021-03-29 4.32.35

ボールを縫いながら
眠ってしまっている男の子

”児童労働”
言葉は知ってた


この地球には
生まれた場所によって決まる
違いがある。


理不尽なことがあっても
自分の目の前で起こらなければ
自分ごとにならない。


そんな世界に生きていることを
思い出した。


私は偶然、幸運にも
五体満足で
物質的に豊かな国に生まれた


学びを望めば、
それが叶う環境にいる


そんな私が
困っている誰かのために
人生の時間を使わない方がおかしい


会ったこともない男の子を
助けたいって思った


自分がもらってきた恩を
誰かに返したかっただけかもしれない


目指したのは
ユニセフ

ユニセフは
国連のなかの一つの機関だと
その時、初めて知った。


次から次へ、問いが生まれた。


Q:「国連で働くには?」
A:条件は主に2つ。修士号と英語力。
さらに修士号は、開発学が良いらしい。


Q:「開発学で修士号を取るには?」
A:名古屋大学大学院 国際開発研究科 
通称:G S I D
を卒業すること

Q:「G S I Dに入学するには?」
試験は、小論文とT O I E C650以上
そして、大学を卒業していること


やることが分かった


大学に行き、
英語を勉強する。


理由はなんであれ、
大学に行こうとする娘を
母は嬉しく思ったのかもしれない。


高校の時と同様、
通信制の大学を見つけてきてくれた。


なんの迷いもなく、入学した。
入学時は、経済学部を選んだ。



<教師を目指す>

在学中、フィリピンと日本に拠点を置く
N P Oでボランティアをした。


そこで出会った人たちは、
とても賢く、多才な人が多かった。


何も知らない自分
何もできない自分
恥ずかしくなった



人を救うには、
自分に能力がいる
馬鹿では人を救えない


そう思ったから
とにかく勉強した。


見える世界が広がって
進む道が
少しずつ明確になった。


あらゆる国の、
あらゆる課題の背景には、
教育があることを知り


ユニセフは組織が大きいから、
草の根的な活動が難しいことを知り、


私は、現場で仕事がしたいことに
気付く。

そして、
”何か”ができる自分になりたかった


そこから導き出されたのが
教師になる
ことだった。


経済学部から
教育学部へ転部。


育児・仕事・大学
3足のわらじ
24時間労働よりは楽だったけど
卒業までに5年かかった。

28歳になっていた。


<理由は後からついてくる>

自分でも呆れるほど
猪突猛進な人生。


周りの人は
こんな私のそばにいて
疲れないだろうかって
時々、心配になる

でも止まらない。
気が付くといつも
すでに何かしてる


そんな私だから
実際に当時、
どこまで考えていたのか
正直、分からない

やっているうちに
やる理由が
後からついてきた気がする


人生、説明しきれないことの連続


この後、
理想と憧れを抱いて
足を踏み入れた教室

残念ながら
説明しきれない人生の生き方を学ぶには
程遠い場所だった。




サポートしてもらえたら、飛び跳ねるほど喜んで、もっと良い記事を書こうって頑張る子です。よろしくお願いします♪