見出し画像

仕事と人生

ある方の講演会でのお話。

「人生の楽しさを具現化する事が仕事。
結果として周りの人が喜んでくれる事が大事。
まずは自分自身が仕事を通して人生を楽しむ。
人生を楽しむために仕事がある。
人のためだけにしていると続かない」



私もこれは本当に同感です。

仕事は人生を潤わしてくれるもの。
人生の活力。
喜びも悔しさも悲しさもある。
ちょっとしたスリルとスパイスを散りばめた人生そのもの。

20代に仕事がない、やりたいことがない日々を過ごした頃。
朝、目が覚めて今日1日何をしようかと悩む事の苦しさは今思い出しても辛くなる。
なので、今、こうして仕事がある事が本当にありがたい。

そして、仕事も遊びもそんなに区別がないくらい充実している。

仕事が辛い人はきっと、
仕事と遊びを区別して考えているから。

遊びは楽しい
仕事は辛い

の図式を勝手に作っていると思う。 
自分の意識がそうさせているだけ。

そうではなく、
遊びも仕事も楽しい。
と、区別をしない。
そう意識を向けるだけで、きっと変わる。
人生まるごと楽しくなる。

楽しいの中には、ただ単に嬉しいことばかりではない。
悲しい事、辛い事、たくさんあるけど、それも新しい自分を作ってくれる必要なスパイス。

そんな事を考えた1日でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?