見出し画像

心の持ち方一つで現実が変わる

今ある現実はみなさんの望む現実ですか?

そうであるとも言えるし、そうでないとも言える。
ある一部分はそうであるし、そうでない部分もある。
そんな感じでしょうか。
私はそんな感じです。

全体的にみると、とても良い人生を歩ませてもらっています。
若い頃に想像していた人生とまったく違う人生が今あります。
でも、想像以上に良い人生になっています。

ですが、時折、想像もしなかった現実が起きることありますよね。
宝くじにあたった。玉の輿にのれた(笑)
などなど、飛び上がるくらい嬉しいことなら良いのですが、ズドーンと目の前真っ暗になりそうな事もあります。

私も数知れず・・・

その都度、
乗り越えられない壁は来ない。
何かの課題があるから起きるんだ。
起こることは全てベスト。
そんな風に自分に言い聞かせ、心を落ち着かし、立ち向かおうとする。

それはそれでとてもアリ。

もう一つ、私の経験から思うことは
「現実を受け入れる、受け止める」
これはとっても効果大。

あらがうのではなく、認めてしまうんです。

私の代表的な例を出すと、

30歳のころ、大失恋から心にぽっかりの穴。
食事もおいしくない、なにをしても楽しくない。
これってもしかして鬱?なんて思いながら、いやいや、私がそんなはずない。(あらがってます笑)
そんな日々を3年近く(ながっ)過ごした時に、
こんな私もいるよね、こんな私でもいいよね、こういう時期もあるよね。
なんて、ふと、認めた時に、現実が変わった!
心が軽くなり、笑えるように。新しい出会いもあった。

40歳のころ、新しい店舗をオープンして、充実した日々。
そんなある日、この店舗を離れるお話が舞い込む。
え!ここは私が立ち上げた店舗だし、愛着もあるし、離れたくない!
まだまだここでやりたいことある。絶対にやだ!もうやる気なんて出ない(あらがう)
と、やる気喪失の日々。
そんな中、気持ちを切り替えた!
新しい場所で精いっぱいやってやる!今の場所よりもっともっと良い場所にしてやる!異動を心から受け入れた時に、異動の話が消えた・・・(笑)
現実が変わった!

みなさんから見たら、大したことでなないかも知れませんが、
心の持ち方一つで現実が変わるんだなと私は思っています。
と、いってもそう簡単ではない事も多いんです。

ですが、日々起こる出来事は、
「心の持ち方を変える訓練」
をさせられているようにも感じています。

今も、きっと私の心の持ち方が変わってないから、まだ現実が変わってないんだなと思うことも・・・訓練ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?