見出し画像

対話の大切さ

みなさん、対話の時に『相手に伝わりやすいように』と考えていますか?

私は、自分が聞いて欲しい内容を一方的に話す事が多い人でした。例えば『今日、〇〇があってね。△△だったのよー!』みたいに自分の感情をドストレートにだして、文脈もなく落ちもない(笑)
これって、聞いている人からしたら『で?』って言う案件ですよね‥。

その事に薄々気付かされていましたが、今回講座で『これなんじゃない?』と提示してもらったような感覚になりました。

勿論、私はお笑い芸人でも著名人でもありません。
しかし、対人と対話したりテキストコミュニケーションをする事が多い職業であるために、『相手に伝わるように伝える』を重要視するのは当たり前なのではないか。
今まではそこを疎かにしすぎていたのではないか。
なんて失礼な事をしていたんだー‼︎と
心で一つ呟き、ここでアウトプットさせてもらっています。

講師さんが出していた『時に自分の人格を無視して』が頭に残りました。
人がどう思い感じるかは、自分では決めれない。
決めるのは相手。
そこに自分が大きく出る必要はない!

アウトプットと言うよりも宣言に近い形になりましたが、これからは相手の目線に落として対話やテキストコミュニケーションをしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?