見出し画像

小休止          (上手な死に方、、、)        ハヌマンテンプル東京  二人の関係性とこれから 😊✨❤️


彼女がインドマイソールに旅立ち早10日近く経ちます。
毎日親子以上に近況を報告しあいまるで東京でいた時間となんら変わらずの感覚でいます。
三度目の渡印で一人旅、ここが彼女にとって大きな試練でもあり沢山の経験が大きな成長に繋がることと思いマイソール行きを送り出しました。

最早親目線 笑笑 既に大きな進化を遂げているのが彼女がほぼ毎日記しているノートにも表現されていて読んでる側としても心踊り優しい気持ちにさせられています。

それではしばし二人の関係性についてお話しましょう。
おつきあいください

出会いはかれこれ6年前2018年の夏にクラスにひょっこり日焼けした健康的な二人組が来たのが始まりでした。
数回の内に友達は来なくなり一人で定期的に通うようになり、ある日ワタシの渡印のタイミングに彼女ともう一人男性の生徒さんを誘って彼らにとっての一度目のマイソール行きが決まったのです。

彼女は二週間ほどを選択し半ば観光気分とプラクティスという感覚だったでしょう。

その感覚から成長し二度目は1カ月を選択し意識が向上していくのを思い出します。

二度目のインドからワタシの対応は変わりお客様扱いから一人のプラクティショナーとしてそしていつしか人前に立ち指導する側になる人として、ワタシのルールで厳しく接してきました。

この辺りもきっと彼女のノートに記されています。是非読んでください。ここでは割愛します。厳しく接したのも彼女から指導者を目指したいと意思表示があったのも一つです。

ワタシ達は毎日生徒さんとそしてワタシ自身のマインドと向き合わなければなりません。

人様の身体や心情までも見抜いていき見守り必要あらば言葉をかける、必要以上に触れることなく距離感を見計らいながら接していかなければならないとワタシ自身が意識している事です。

洞察力、集中力、あたり前ですが健康な心身でいる必要があるのです。
このようなことを彼女がインドでの生活の中で体感し習得する、これはプラクティスだけでは知るよしもないでしょう。

ワタシ自身が勿論完璧でもないですし優れているわけでもありません。

親子ほどの年齢差が少し彼女より時間を費やしたぶん経験豊富であったこと、これを日々厳格に伝えてきました。そこから帰国し紆余曲折あり一度はワタシの元を去り別の指導者のところに行きしばらく彷徨っている時期がありました。

首根っこを掴みじっとここに留まらせ学び実践することだけをすれば良いと解らせたかった自分がいましたがその行動にはうつせずただただ彼女の存在を忘れる事にしていました。

非常に辛く厳しい状況でしたが今となってはワタシにとっても良い経験になり感謝な気持ちになりました。

そんな日が一年近く過ぎたある日に彼女の結婚という出来事を生徒さんから聞いて急に嬉しさが湧き上がって直ぐ連絡したくてワタシから連絡し再会、
久々のお互いの近況報告会をしました。
直ぐに彼女からの離れた理由などの話と謝罪もありました。
しかしながらワタシ自身も彼女を縛りつけていた気もしていたのでワタシからも謝罪し二人の空白の時間はこうして埋まることになるのです。


それからは以前同様プラクティスが始まり2023年4月ハヌマンテンプル東京を二人で立ち上げる経緯に至ります。
ここから二人の意識を変わっていきます。以前まではアシスタントという位置付けて行ってたのですが、ここからその様な立場付けをやめ同じ指導者としてそしてワタシも含め練習生としてHTTを非営利団ドネーションシステムで運営していく形をとっていきます。

いつの日からかヨーガの世界にも師弟制度みたいなのがあります。ただワタシはそこまでまだまだ偉大な指導者でもありません。
そしてアシスタントという世間の風潮にも賛同も微妙でしてそしてそのような位置付けだけで他者は何かしら判断してしまう、なんか違和感を感じるので同じ指導者として今現在もそしてこれからもこれで行っていきます。

ワタシからも学ぶこともあるでしょうがワタシが彼女から学ぶこともたくさんあるのです。 

さて二人の関係性はこれぐらいにして、、、、ただ今マイソールでプラクティス中の彼女の驚きの速さのマインド精神の成長についてお話しましょう。

ここに辿り着くまでの数年間に充分に準備をしてきだと思ってます。

日々のプラクティスを怠る事なく、一時間半近くかけて毎日テンプルへ通って来たこと、
数ヶ月前から自ら始めたアーユルヴェーダの学び、

バイトで生活費を賄い夫婦生活を円滑に暮らし
素晴らしい旦那様は心よくマイソール行きを送り出していただき、周りの皆様に多大なる感謝をしているからだとワタシは実感しています。


そしてたくさんの人に愛されているんだなと思うのです。
それは彼女が近親者に対しての愛のある行動を起こしているからです。
何かを得る為ではなく無条件に彼女は他者を愛するエネルギーを兼ね備えている。
素晴らしいとしか言いようがないですね!
べた褒めしてる様に感じるかもしれませんが、これが真実です。

準備ができれば自ずと向こうからやってくる。

グルジ(パタビジョイス)師の言葉です。ワタシ達の大好きな言葉です。

彼女は実践と行動が伴っている。ただそれだけです。それだけなんですが多大なる努力が必要になります。観光気分で行った一度目から今日に至るまでの彼女の成長ぶりは神様からの恩恵を受けています。 
時に成長は止まったり留まらせる日もあります。
ずっといい日ばかりではなくていいんです。

ワタシ達はまだまだ未完成な人間ですから、立ち止まった時にちゃんと見直して修正すれば大丈夫、試練を与えるのも神様からのギフトです。

試練を楽しみに変え精進する、またそこから必ず成長します。

残りインド生活でもきっと心揺さぶれる日もあるでしょう。ピンチをチャンスに変えて日々に感謝を、皆様の励みにもなるでしょう。

遠く離れたインドが扉を開くとすぐそこのような気がします。

いつ何処にいても同じプラクティス同じマインド
常日頃意識しています。中々難しいですが、、、
上がり過ぎず下がること無く右往左往ぜずに
真ん中ゼロのポイントにしっかりと根ずく、
コレに尽きます。

コレからの彼女の動向をお楽しみにください是非ノートご覧になってみてくださいね。

さて最後になりましたが
これからのハヌマンテンプル東京から一つインフォメーションです。

今年四月で一年目があっという間に終え二年目となります。ここで我々二人に続き新たな無謀な野望を持った同士を募集いたします。笑笑

未だレンタルスペースでの日々のクラスとなってますがワタシ達の目的はワタシ達、練習生も含め皆様が時間曜日に関係なくプラクティスできる場所を創ることです。
極端に言えば24時間365日開いているテンプルです。

この目的に練習生だけではなく指導者としても賛同したい方募集です。

道のりは楽ではないでしょう。その険しい道のりを楽しみたい方是非是非ご一報ください。

経験不用やる気と根性を持ちそなえていれば大丈夫かなと 笑笑 

勿論日々のプラクティショナーの方も随時いらしてください。
他では味わえないエネルギーを感じことでしょう。お楽しみに🙏🏾❤️  

それでは本日はここまで おつきあいいただきありがとうございました 

❤️❤️❤️❤️❤️
Big hug and kiss

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?