見出し画像

チーム結成→会社立ち上げ

皆様、こんにちは!PLAY PRODUCT STUDIOの玉井です。

最近、「note読んでるよ!」とご連絡頂くことが多く、めちゃくちゃ励みになっております!

それをきっかけに久しぶりにお会いしたり…。
嬉しい限りです。

前回は「アパレルキャリアのスタートから創業チームの結成」について書かせて頂きました。

今回はチーム結成から会社立ち上げまでをまとめていきます。

ご興味ある方はお付き合いお願いします。

何のためにやるのか?

まずは創業メンバー4人の目線合わせから。

不思議と縁があってタイミングが重なったものの、独立を目指す理由は人それぞれ。

それぞれ様々な理由はあったものの、共通点は以下の通り。

「自分たちが創ったブランドで世の中をワクワクさせたい。」

「ファッション業界を活性化させたい。」

「好きなファッションで成功して不自由のない生活を送りたい。」

今まではあくまで社員としてブランドを立ち上げ・運営してきた為、自分たちの思い描く100%は実現できていなかった。

本当はもっとこうしたいというイメージがあっても、会社の文化や強みに合わなければ実現することはできず。

※不満ではなく、会社にはそれぞれの文化や強みがあるので当然の事。

自分たちでやるからには、自分たちが思い描く100%を実現して世の中をワクワクさせたい。

今までお世話になってきたファッション業界に恩返しができるように業界を活性化させたい。

好きなことを追求するだけではなく、ビジネスとして成立させ、高い給与水準を実現させたい。

上記が4人に共通する創業にかける想いでした。

僕たちのビジネスプラン

前回の記事で書かせて頂いた通りに、自分の見解としては以下がファッションビジネスを成り立たせる構成要素だと考えています。

A)ワクワクするブランドコンセプトと戦略
B)Aを具現化するデザイナー
C)AとBを表現する世界感を伝えるヴィジュアル
D)Cを活用して集客できるプレス
E)AとBの価値を伝えるセールス
F)B・C・D・Eの人材を集める人事
G)AからFを実現するお金
※詳細を説明するともっと要素分解必要

自分たちにできるのはA・B・C・F。

ワクワクするブランドコンセプトを元に、洋服をデザインし、その洋服を使用して世界観を表現するヴィジュアルを作ること。

それらを活用して集客するプレス、価値を伝えるセールスの採用。

自分たちはインフルエンサーのような集客力を持っているわけではない。

既存の顧客様を抱えているわけでもない。

集客力に強みのない自分たちは、ECのみでの販売や家賃が安く新規のお客様が歩いている可能性が低い立地での実店舗展開は売れる(知られる)イメージがない。

瞬間的には友人や知り合いで売上は立つかもしれないが、新規のお客様を掴める環境がないと持続可能性が低い。

そうなるとアクセスが良く新規のお客様が歩いている可能性が高い立地への実店舗展開が必要だ。

ECも自社のONLINE STOREだけでなく、ZOZO TOWN等の新規のお客様が閲覧されているモールへの出店も必要だ。

実店舗・EC共に十分な売上を作ることができる在庫の仕入れも必要だ。

それらを広め・販売する社員の人件費も必要だ。

その為にはお金が必要。

好立地への出店はお金だけでなく、ファッション業界からの信用も必要。

僕らの計画を実現するにはざっと計算しても簡単に億を越えるお金が必要。

さらにファッション業界からの信用も必要となればお手上げである。

自分たちでお金を借りて、堅実にビジネスを進める方法もなくはなかったけど、創業メンバー4人の強みが最大化されない。

「資産を作る事」が私たちの最大の目的ではなかったので、やりたいことが100%実現できるのであれば自己資本にこだわる必要もない。

やりたいことに集中する為にはお金の心配をしていることの方が無駄に思えた。

※ここは世の中的には賛否両論あるところ

「支援してくれるパートナーを探そう。」

そんな風に考えていた時に、旧友から飲みのお誘いが…。

サザビーリーグとの出会い

旧友から急に電話がかかってきた。

「明日、サザビーリーグの取締役の方と飲みに行くんだけど空いてる?」

サザビーリーグはロンハーマンやエストネーション等を運営しているライフスタイル大手企業。

旧友の会社がサザビーリーグと取引があり、ある取引が無事に終了したので打ち上げで飲みに行くとのこと。

「なんか面白そうな若手連れてきて!」

取締役の方から旧友に上記のオーダーがあり、私に連絡があった。

当時28歳、ギリ若手。

何を話したかはよく覚えていないけど、将来やりたいことを熱弁していたらしい。

旧友はファッションで仕掛けようとしている私に何かプラスになればと思って声をかけてくれた。

「やりたいこと」を口にしておくと力になってくれる人がいることを再確認した。

この飲みがきっかけとなり、その後何度かセッションしてご支援頂く事が決まった。

そして、2018年7月24日にサザビーリーグ100%出資子会社として「株式会社MAISON SPECIAL(現:株式会社PLAY PRODUCT STUDIO)」を創業した。

創業後、色んな方にご質問を頂いた。

「どのようにしてサザビーリーグからの支援が決まったのか?」

→上記のきっかけから、創業メンバーを信頼して頂き支援が決まった。

「支援先探しは何社回ったのか?」

→1社も回っていない。

「自己資本(自分たちのお金)でやった方が良かったのではないか?」

→自己資本の方が将来の資産的には魅力的かもしれない。

現状、私たちは上場を目指しているわけでもないし、創業メンバーだけの私腹を肥やしたいわけではない。

創業以来、サザビーリーグにはお金だけでなく様々なご支援を頂いている。

私たちのやりたいことを最大限に尊重して頂き、過度な干渉も全くない。

独自性を尊重し、売上・利益よりもブランド価値を一番に考えてくださっている。

ひょんなきっかけから最高のパートナーに出会うことができた。

待て、次回!

今回も長くなり過ぎてしまったのでこの辺りで!

次回はブランドコンセプトの設計からブランドローンチまでをまとめていきます!

■PLAY PRODUCT STUDIO 採用ページ
一緒に働く仲間を探しております。
共にファッション業界を盛り上げましょう。
ご興味をお持ちいただいた方はこちらのリンクよりご応募くださいませ。
リンクはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?