Hideki Sakamoto

Design Manager / UI Desinger

Hideki Sakamoto

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最近の記事

探索に生きるデザイナー

はじめにデザイナーの職能の活かし方をよく考えます。 学生時代から振り返って、紙・書籍・Web・アプリなどデザイン対象をいくらか変えながらやってきましたが、求められる役割は根本的には同じだったがします。理想をかたちにする職能の活かし方という意味ではあまり変わらないかもしれません。 一方でそうではない可能性も夢想していました。たとえば理想をかたちにするのではなく、理想を探し、みつけるのはどうだろう。つまりは具体化・可視化を軸にした探索です。 そのときデザイナーのあり方、キャリ

    • 往復しながらデザインする

      この記事はGoodpatch Design Advent Calendarの23日目の記事となります。 はじめまして。GoodpatchでUIデザイン領域のDesign Leadをしている坂本といいます。 「Design Lead」とは、いわゆるマネジメント職で、チーム・メンバーを持つチームリーダーです。 入社した2019年当時、デザイナーとしてプレイヤー気質がまだまだ強く、マネジメント職への興味はあまりありませんでした。 それから約2年半経ち、Goodpatchでのデザ

      • 可能性を捨てない

        いわゆるデザインフェーズでは、UIデザイナーはプロダクトの提供価値や仕様などの要素を踏まえ、試行錯誤してデザインしていくと思います。 この業務のなかで、自分が心がけている作業のすすめ方についてまとめます。 どの作業?自分は過去多くの案件において複数のデザインのパターンを展開し、選別や集約を経て最終的に一つに収束させ最適解とする過程を基本としてきました。 その最適解を導き出す過程を分解するとつくるとはなすの繰り返しでした。 つくる デザインツール上で画面デザインを作成する

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