バークレーの思い出#11 バークレーのスターバックス
見出し画像

バークレーの思い出#11 バークレーのスターバックス

はじめの一歩 物理探査学入門

 少し前の話ですが、「スタバは無いけど砂場スナバはある」と言った鳥取県知事のコメントが話題になったことがありました。それだけ、現在の日本にはスタバ(スターバックス)は、おなじみです。しかし、私がアメリカにいた頃、まだ日本には1件もスタバはありませんでした。

 バークレーに住んでいた頃、ほとんど外食をしなかったので、喫茶店やコーヒーショップに入ることはありませんでした。しかし、知人の日本人から、美味しいコーヒー屋さんがあることを聞いていました。その人の話では、コーヒーが苦手なのに、そこのコーヒーなら飲めたそうです。その時から、その店で、時々ローストしたコーヒー豆を買っていたそうです。

 そうです。それがスタバことスターバックスのコーヒーでした。スタバの店舗はバークレーの中心部辺りにあったので、店のトレードマークの緑の女神(?)を時々目にしていました。日本に帰ってきた後、日本の銀座にスタバの1号店ができたことを知りました。日本では、しばらく店舗数が伸びずに低迷していましたが、今では1600店舗以上もあるようです。

 スタバのコンセプトは、極上な空間の提供なので、チェーン店展開ではなく、直営店が基本です。ゆったりした空間で、美味しいコーヒーの提供。まさに理想的な環境です。近頃、色々あって、スタバのコーヒーを飲んでいません。そろそろ、コーヒーを飲みに外に出かけても良い頃ですね。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます。
はじめの一歩 物理探査学入門
ブログの練習のために、このページを作りました。私の拙著『はじめの一歩 物理探査学入門』の紹介と物理探査の普及を目的とした超ニッチなブログです。書名の通り、一歩一歩更新していきたいと思っています。一人でも多くの方に、”物理探査学”を知ってもらえれば、望外の幸せです。