見出し画像

理事会に出席した。

本日、初めて理事会なるものに出席しました。といっても、オンラインの理事会でしたが・・・。正式には私自身2回目の理事会でしたが、前回は書面会議だったので、今回が実質初めての理事会になりました。以前の記事で書いたことがありますが、実は私『九州大学出版会』の理事を務めさせて頂いています。はっきり言って、私には”理事”が何たるかもわかっていませんし、まだ”理事”の自覚もありません。今回の理事会はオンラインなのに、フォーマルな場所が苦手な私は、ガラにもなくキンチョーしてしまいました。

理事会と言っても特別なことをするわけではなく、本日の議題に沿って淡々と議事を進めて行くだけです。議事の内容は守秘義務があるので、教えることはできませんが、特に難しい議題はありませんでした。私のしたことと言えば、WEB会議ソフトのアクションボタンをクリックして、議題に賛成/反対の意思表示をしただけでした。

議事とは関係ありませんが、九州大学内での『九州大学出版会』の認知度が低いので、プレゼンスを向上させましょうという理事長の提案がありました。出版会のプレゼンスを高める第一歩は、売れる本や話題の本を出版することです。私は九州大学出版会で『はじめの一歩 物理探査学入門』を上梓していますが、九州大学出版会にはまだまだ貢献できていません。

九州大学出版会に加盟している大学の教員で、本の出版を考えている人は、九州大学出版会に是非ご相談ください。理事の末席を汚す私ですが、お力になれるかもしれません。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?